いくら何でもそりゃねーだろ。   

ある日の給食のこと。
ちょっと仕事が残っていたので、職員室に戻っていました。
・・・その仕事がまー終わらないこと。(笑)

というわけで、教室に電話。
「先生を待ってなくてもいいから、先に食べてて」
という指示だけ残し、仕事を続けておりました。


で、仕事が何とか片付いたので、教室に向かいましたよ。
途中、こんな話を聞いたんですけど。

あるクラスの担任が、給食を職員室に持ってきて欲しいと頼んだ。
クラスの生徒は、担任の分のご飯が少なかったことに
(茶碗の3分の1くらい・・・らしい)
気がついたが、「まーいいや。先生だし。」なんて言っていたそうな。
そこにうちの学年の副主任が通りかかり、めちゃめちゃご立腹。

・・・あーれま。
先生はみんなのために働いてるんだから、もーちょっとご飯くらい
増やしてあげよーよ。
その前に、あんたたち、おかわりしないでしょ?

なんてことを思いながら教室に着きまして。
ドアを開けてみたら、みんなご飯を食べ始めているところ。
今日も支度が早かったんじゃない?

なんて満足げに自分の机(給食が置いてある)に近づいたところ。
・・・なんだ、これ。

まめ。: あんたたち・・・。
 生徒: え。

さっきの話は、まるで他人事だと思っていたけれども。
どーやら、そうはいかないみたいで。



まめ。: 何で・・・
 生徒: !?
まめ。: 何でご飯がこんなにあるんじゃー!!

 生徒: えぇーっ!?



あのね?
まめ。はこう見えても(いや、パブリック・イメージでよろしく)
20代女子 ですよ?


更に言えば、最近、胃が小さくなったようで、そんなにたくさん
食べれるわけではないんですよ。(友達が実証済み!)
そんなまめ。がね・・・。

茶碗に山盛りのご飯を見て、喜ぶと思う?
もう1回言いましょうか。

茶碗に山盛り。


えぇ。
そりゃもー 「漫画でよく見るあの図」 が、そのまんまでしたがな。

まめ。: こんなに食べれるわけないだろう・・・。

と言って、ご飯を減らそうとした瞬間。

 生徒: みんなだって、多めに盛ってあるんですよ?

と悲しい顔でブーイング。
えー。
・・・ってことは?

まめ。: 一緒に食べてる他の先生の分も、大盛りだよね?
 生徒: 普通盛りです。
まめ。: なぁんでぇー!? ちょっと、そこ、差別してない!?
      ってか、完全に差別しとるがな!!



不公平じゃないっすか?(笑)
何ですか、これ。

残しても文句を言われそうだから、ご飯だけ頑張って食べましたよ。
そのおかげで、味噌汁なんかほとんど飲めませんでしたけど。


 生徒: 先生、ご飯(=米)全部食べたの!?
まめ。: ・・・あんたたちが文句言いそうだったから・・・。
 生徒: すごー!!! 先生、すごーい!!!
まめ。: 食べ過ぎて気持ち悪・・・。

午後の授業は、食べすぎから来る気持ち悪さと戦ってましたよ。
ご飯の分量・・・ちゃんとしてください・・・。
どうせ多く来るなら、カレーとかの日にしてくださいな・・・。

って切実に思うんですけど。
どーなんでしょう。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-22 00:39 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8674819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin-horo-horo at 2008-07-27 13:27
わたしもやられる
「山盛り=先生にとっての普通盛り」
だれがこんなに食べるんじゃー!!
えっ、先生でしょ?
みたいな会話。
Commented by white-topaz at 2008-08-03 16:50
はな さま

何ででしょーね?
男性の先生ならともかく、なぜ私たちに?(笑)
よっぽど食いしん坊に見えたってことかねぇ・・・。

<< 文句あるか。 まめ。クラスの紹介。 >>