ため息混じりの再会。   

久しぶりに、最初に勤めていた職場の元同僚さんに会いました。
妹を待っていたら、向こうから声をかけてきて。
あ、ちなみに向こうのが1歳上ね。
そして、男性だけど、何もないよ。
生徒たちは期待してたけどね。(笑)


元同僚: あれ?まめ。先生!!
まめ。: あれ!? お久しぶりです~。 今、どこに?
元同僚: ○○ですよ。 まめ。先生は?
まめ。: △△です・・・。 担任ですか?
元同僚: そうなんですよ、持っちゃったんですよねぇ。
まめ。: え。何年生?
元同僚: 2年生なんだよね~。
まめ。: それはそれは・・・2年生に縁があるね?
元同僚: うん、あるある。(苦笑) まめ。先生は?
まめ。: 持っちゃったよ~。1年生。
元同僚: 大変ですなぁ。
まめ。: ・・・ですよねぇ。



・・・気になるのは。
まめ。: ・・・やっぱ、そっちにもクレーマーはいるんですか。
元同僚: いますよ~。
まめ。: え。先生もクレームつけられたとか?
元同僚: いやもう~・・・しょっちゅうですよ。
       この前も隣のクラスの生徒の親が怒鳴り込んできて。

まめ。: ・・・げぇ~・・・。ホントですか。

元同僚: この前もうちのクラスの生徒がケンカして
      (生徒が)骨折したしねぇ・・・。

まめ。: 骨折!! 先生・・・そんなところにいて大丈夫?
元同僚: ほんっと、生徒も親も質が悪いよ。(笑)


・・・ここまで言うってことは、かなりそこの地域は荒んでるんだなぁ。
別に、この先生をフォローしてるわけではないんですよ。
あのですね。
この先生、あまり怒らないんですよ。
一緒に働いて、怒ったところを見たところがないくらい。
(いや、見てないところで怒ってたかもしれないけど)
その先生が言われるってことは、悪いけど、その先生の勤務先の
保護者はかなりズレてるって思う。うん。


・・・あ。
まめ。は昔も今もよく怒ってるけどね。(苦笑)
だから、クレームも来るのは仕方ないんだけどさ。

そんなわけで、久々に会っても、ため息で終わっちゃいました。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-06 20:38 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8559153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2008-07-07 13:13
ドラマで「モンスター・ペアレント」って始まったじゃん。
あんなのが本当にいるってことだよね???
幼稚園に通ってる娘をもつ友達が、なんかちょっとずれてきてる気がするんだ。
夏休み中に子供を預けたい場合は6月中に前払いで申請してくれって幼稚園から言われたんだって。
その友達は「8月のことを6月までになんて決められない!おかしい!」って怒ってた。
でもさ、幼稚園の先生だって夏休みくらい取りたいだろうって私は思うのよ。
勝手気ままに働いて遊んでる独身の私と、専業主婦の友達とでは考え方が変わってくるのはわかるけど、だったら8月は全部って金払えばいいじゃん!って思っちゃった。
自分が親になってみれば、わけのわからないクレームも理解できるようになるのかもよぉ~~~?!(爆)
Commented by のび太 at 2008-07-07 20:49 x
いろいろな親御さんがいますよね。
本当にご苦労様です・・。
Commented by white-topaz at 2008-07-07 22:39
姐さん

そうなんだよね・・・。
そういう親がいるってことなのだよ~。
現場はもっとひどいよ~・・・ってドラマ見てないけど。(笑)

幼稚園の先生もねぇ・・・休みたいのは分かるけど
いくらなんでも、6月中は早くない?
せめて7月中旬とかさ。
もーどこを見てもクレーマーだらけで嫌になるね。
Commented by white-topaz at 2008-07-07 22:40
のび太 さま

うちのクラスにも変なクレームをつけてくる親もいるし。
今度の3者懇談がポイントですね。
クレーマーの主を探さなきゃ。

<< 最近、忘れられない味。 三者懇談。 >>