ポテトの時代だ。   

現在、まめ。家にはたくさんじゃがいもがあります。
母親が友達から貰ってきたらしいんですけど。
それが、3人。
そして、どこもジャガイモの当たり年だったらしくたくさんもらい・・・


・・・現在。

まめ。家にはダンボールにめーいっぱい入った
ジャガイモがあります。
まめ。はジャガイモが好きなんですけどね。
流石に、こんなにあるとちょっと焦る。(苦笑)


・・・まぁ、そんな前振りは置いといて。(置いとくの?)


うちのクラスにはポテト君(仮)がいます。
彼は、小さいながらよく働き、まめ。もとっても助かってます。
だからといって、嫌味なくみんなに指示を出せて、みんなにも
好かれている存在・・・それがポテト君です。

なぜポテト君か・・・。
何となく?(笑)
いやいや、彼がポテト好きだと今日知ったので。

まさに、まめ。の右腕!と言ってもいいくらい。
彼がいるのといないのとでは、かなり違う!
(主にまめ。のテンションが)



よく掃除の時間なんかに言うのですよ。

「おっ!? これからは、ポテトの時代か!?」



って。
サクサク動く生徒なのでね、ぜひ後期には学級役員に
なってほしいんだけど・・・なってくれるかなぁ。
いや、本人、ちょっと乗り気なんですけどね。

ちなみに、家庭訪問でもこの話をしているまめ。


ポテママ: 学校ではどうですか?
 まめ。: それがですねぇ・・・すごいんですよ?
       仕事も自分から仕事してくれて、みんなに指導できる。
       ぜひ後期の学級役員に立候補してほしいですよね。

ポテママ: えっ・・・そんなに褒めてもらえるんですか?
 まめ。: そうなんですよ~。 もう、毎日毎日
       『これからはポテトの時代だよね~』 なんてみんなで
       言っているんですけどね。

ポテママ: えぇ~!? ・・・(ポテトに向かって)大丈夫?



・・・などなど。
まめ。クラスはいよいよ、 ポテトの時代 に入りそうです。
がんばれ、ポテトくん。
期待してるぞ、ポテトくん。
[PR]

by white-topaz | 2008-06-24 21:33 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8464370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 足が遅い。 何か・・・シブすぎだろ。 >>