人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトの時代だ。   

現在、まめ。家にはたくさんじゃがいもがあります。
母親が友達から貰ってきたらしいんですけど。
それが、3人。
そして、どこもジャガイモの当たり年だったらしくたくさんもらい・・・


・・・現在。

まめ。家にはダンボールにめーいっぱい入った
ジャガイモがあります。
まめ。はジャガイモが好きなんですけどね。
流石に、こんなにあるとちょっと焦る。(苦笑)


・・・まぁ、そんな前振りは置いといて。(置いとくの?)


うちのクラスにはポテト君(仮)がいます。
彼は、小さいながらよく働き、まめ。もとっても助かってます。
だからといって、嫌味なくみんなに指示を出せて、みんなにも
好かれている存在・・・それがポテト君です。

なぜポテト君か・・・。
何となく?(笑)
いやいや、彼がポテト好きだと今日知ったので。

まさに、まめ。の右腕!と言ってもいいくらい。
彼がいるのといないのとでは、かなり違う!
(主にまめ。のテンションが)



よく掃除の時間なんかに言うのですよ。

「おっ!? これからは、ポテトの時代か!?」



って。
サクサク動く生徒なのでね、ぜひ後期には学級役員に
なってほしいんだけど・・・なってくれるかなぁ。
いや、本人、ちょっと乗り気なんですけどね。

ちなみに、家庭訪問でもこの話をしているまめ。


ポテママ: 学校ではどうですか?
 まめ。: それがですねぇ・・・すごいんですよ?
       仕事も自分から仕事してくれて、みんなに指導できる。
       ぜひ後期の学級役員に立候補してほしいですよね。

ポテママ: えっ・・・そんなに褒めてもらえるんですか?
 まめ。: そうなんですよ~。 もう、毎日毎日
       『これからはポテトの時代だよね~』 なんてみんなで
       言っているんですけどね。

ポテママ: えぇ~!? ・・・(ポテトに向かって)大丈夫?



・・・などなど。
まめ。クラスはいよいよ、 ポテトの時代 に入りそうです。
がんばれ、ポテトくん。
期待してるぞ、ポテトくん。

by white-topaz | 2008-06-24 21:33 | 学校のこと | Comments(0)

<< 足が遅い。 何か・・・シブすぎだろ。 >>