人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪を引いてるから。   

只今、風邪を引いているので、声が出ない。
いつもなら、ガンガン怒るんだけど、今日はそれもできない。

だから、余計に恐かったのかなぁ。


・・・なんて思ってみたりするけど、やっぱりねぇ。
許せるところと許せないところは、あるわけですよ。
そして今日は、カチンときたのですよ。


あ、何が起こったか?
えっとねぇ・・・。



先週からずーっと言ってるんですけどね。
席替えをしたのですが、「新しい班でもしっかりする」 っていう
条件の下でやったんですよ。
そしたら、1班だけ、ぜーんぜん仕事をしない。
他の班は係の仕事や、給食当番なんかもするんですけど。

そこだけ、何回言っても、班長が注意するわけでもなく。
班のみんなが協力するわけでもなく。
毎日毎日まめ。に言われてから、やっと動くほど。
それで 「うちの班はちゃんとやってる」 みたいな顔をしている。

腹が立つったらありゃしない!!



一応ね、待ちましたよ?
結構、待ちましたよ?
それでも改善の余地なし。


・・・だから、今日の放課後、その班を集めて一言。

まめ。: 君たちは、全然仕事をしない。
      他の班は声をかけたり、手伝っている。
      だけど、この班は、班長が声をかけるわけでもなければ
      みんなが忘れた人に注意するわけでもない。
      1日でも先生に言われなくても動けた、って日はなかった。
      だからね、約束どおり。

      元の班に戻す。



数分の沈黙の後、班長がちょいキレた。(笑)

 生徒: 明日からちゃんとやります!
まめ。: ・・・何で? 班長の中でも1番仕事してないのに?
 生徒: それは・・・ちゃんとやります!
まめ。: 最初の意思確認のときに、君たちは無言だった。
      それは、「元に戻してもいい」ってことでしょ?

 生徒: ちが・・・!!

泣いてる班長。

まめ。: 全部、君たちの態度が招いた結果。
      最初に約束したはずだ、「条件を守るように」って。
      それを守る努力が見られなかった。 それだけだ。
      それに、今、泣いてるのは 「仕事がちゃんとできなかった」
      っていう反省からじゃなく、「班が戻される」 っていう気持ち
      から泣いたんでしょ? 本当に反省しているとは言えない。

 生徒: お願いします・・・。
まめ。: 今までの様子を見ていて、もう決めたこと。
      毎日、学活で 「できなかったら、戻す」 って話したよ?
      でも、話を聞いているようには見えなかった。
      だから、結果がこれでしょ?
      先生は、やるって言ったら、やるよ。

 生徒: ・・・。


ぼろ泣きでもしょーがないよね。
だって、普段から真面目に聞いているようには見えなかったんだもん。

さて、これでまたクレーム来るかなぁ。
・・・明日、休むか。

by white-topaz | 2008-06-17 20:53 | ちょっとした愚痴 | Comments(2)

Commented by hiro428 at 2008-06-18 11:43
泣きゃぁ~思い通りになるって思われても困るからね。
そこはキッチリして良かったんじゃない?
クレームねぇ~、バカみたいな話だよね。
ちゃんとやってる子が損をするような環境のほうが許せないけどな。
だって、自業自得じゃん。
クレームつけてくるやつにクレームつけたいよ。
Commented by white-topaz at 2008-06-18 21:16
ねーさん

ねーさんの考え方、やっぱ好きだわ~!
泣いてダメなら、今度はとことん悪口を言うってね。(笑)
パターンはある程度読めるっつーの。

もう顔を見るのも嫌だから、これから関わらないよー。
「好きなようにやってよ」 って言っておくわ。

<< あんパーンチ。 待ってちゃダメなのよ。 >>