待ってちゃダメなのよ。   

ネタがないので、ちょっと前の話でも。

家庭訪問で、ある生徒の家に行ったときの話なんですけどね。
そこの家には、ちょっと早めに着いたから
余裕をもって話を進めていたんですよ。

そしたら、段々話が脱線していき・・・。
気が付けば、予定時間終了の5分前。
本人(子ども)は置いといて、世間話に突入。

きっかけは、まめ。がカレーを作りすぎた話。
その話を子どもがお母さんにしたらしく
「実家だと料理はしませんよね~」 から入ったのです。

うん・・・。
それはいいんですけどね・・・。
段々、時間が迫ってくるんですけど・・・。
お母さん、なかなか終わる気配がない。

・・・やばい。(汗)




生徒母: カレーを作りすぎた・・・って話を先生がしてた
      って子どもが話してくれて。

まめ。: あ・・・あぁ・・・。(苦笑)
生徒母: やっぱ、実家だとなかなか料理もできませんよね?
      特に、先生は家まで遠いし。

まめ。: そう・・・ですね。
      帰るだけで疲れますから。

生徒母: 旦那さんがいればまた、違うんだけどねぇ。
まめ。: 旦那候補も、いればいいんですけどねぇ。
      これがまた、そんな人も出てくる気配はなく。(苦笑)


・・・あれ。
何か、話、ずれてませんか?
既に本人、長時間の正座で足がしびれている様子。(笑)
まめ。もちょっとつらかったり。(苦笑)

生徒母: だって、先生、お休みの日は?
まめ。: 出かける気力なんてありませんから。
      ずっと家にいますね。

生徒母: あらまぁ! それじゃダメよ、先生!!
まめ。: そ・・・そう・・・ですか・・・?
生徒母: そうよ! うちの娘(生徒のお姉ちゃん)もね、
      なかなか遊びに行く方じゃないから、困ってるの。
      だからね、友達のお母さんに合コンの話が来たときに
      娘の都合なんか聞かずに即OKしたくらいだもの!

まめ。: でも、お姉ちゃんは私より若いですし・・・。
      まだ大丈夫なんじゃないですか?
      ちゃんと見つけると思いますけどねぇ。
      (注: 家族構成は確認済み)

生徒母: 先生、若いとか関係ないのよ?
      待ってちゃダメなのよ!!


・・・お母さん・・・熱く語ってますけど・・・。
時間、過ぎてますけど・・・。(汗)

まめ。: そうですねぇ。
      じゃあ、今度、ちょっと出会いを求めて出かけますね?

生徒母: ぜひそうして?


・・・30分くらいお邪魔して、半分はこんな話。(笑)
その日の1番手だったから、時間が稼げると思ってたのに
完全にまめ。のミス。(苦笑)

まぁ、いい印象を持ってくれているみたいですけどね。
だって、嫌いな先生にここまで世間話はしないでしょ?
しかも、ここまで熱く。(笑)

面白い。
面白いわ、お母さん。
[PR]

by white-topaz | 2008-06-15 22:37 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8390159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-06-16 20:39 x
良かったですね。話が盛り上がりましたね。
生徒の話はどこへ行ったのでしょうか?
Commented by はな at 2008-06-16 21:50 x
この時間の感覚、わかるわぁ~!同じ!
余裕もちたいから、早めにスタートしたり、テキパキ終わらせて時間の貯金したくなるの。
貯金できると「ちょっと有能じゃない!?」みたいに妙に嬉しくなったり。
まぁ、たいていどこかのおウチで貯金使い果たしちゃうんだけど…。
Commented by white-topaz at 2008-06-17 19:35
のび太 さま

生徒の話は、前半で全て終わってしまいました・・・。(笑)
おかげで、私も足がしびれました。
Commented by white-topaz at 2008-06-17 19:38
はな さま

そうだよね!!
時間の貯金・・・いい響きだぁ。
やっぱ、こういうところでも似てるねぇ、私たち。(笑)

<< 風邪を引いてるから。 好きな人。 >>