打って変わって。   

昨日の放課後、他学年の先生に褒められた。
きっかけは、どってないこと。

いつも、雑巾をキレイにかけている。

それだけなんだけど。
確かに、言われてみれば、他のクラスよりもうちはピシッとしてる。
言われなければ、気づかなかった・・・かも。
それは感謝しなければ。


・・・というわけで、今日の朝の会の話は、そこから。

まめ。: 昨日、他学年の先生の褒められたよ。
     何で褒められたのかと言うと、雑巾のかけ方。
     「いつもキレイだね」って褒めてくれたよ。
     先生はいつもそれを見てるから、当たり前だと思っていたけど
     そういうことが 『当たり前』 に出来ると、カッコイイよね。
     まめ。クラスはそういうレベルの高いことを 『当たり前』 に
     出来るクラスにしたい。
     それは、みんなが出来ると思う。
     で、褒められたら 『まめ。クラスでは当たり前のことですよ』
     ってみんなが普通に言えたら、先生は何も言うことは、ないよ。





うちのクラス、単純なところもあるので 『カッコイイ』 と聞けば
やってみたくなる・・・んだなぁ。
これは、担任と一緒。(笑)

そしたら、何だか気分が良かったのか、1日頑張ったらしく。
主任の授業で褒められたっぽい。
・・・なんで、その報告はまめ。にこないんだ・・・。
体育で褒められたときには、直ぐに来たのに。


教室はきれいだし。
雑巾もキレイに並んでいるし。(今日は意識して並べたらしい)
給食も残さないし。
欠席も少ないし。(休むとみんなが慌てるくらい)

えーっと・・・あとは・・・。
あ、提出物もちゃんと出すし。
仕事もそこそこ速い。


なかなかレベルの高い中学1年生だと思います。
・・・え。
やっぱ、担任バカですか。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-06-06 22:34 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8311884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-06-07 08:50 x
素晴らしい!
きちんとされていることに感心しました。
まめさん、えらいですよ!いいクラスですね。
Commented by white-topaz at 2008-06-07 21:20
のび太 さま

ありがとうございます!
でも、私自身はあまり関係ないんですけどね。
生徒たちが頑張ってるからですねぇ。
Commented by はな at 2008-06-07 22:07 x
地味と思われるようなところにクラス柄が出るんだわ。
素晴らしいじゃないですか!!当然すぎて気付かないってのがにくいねぇーっ!
Commented by white-topaz at 2008-06-07 22:11
はな さま

そう? そうですかね!?
ありがとうございます。
本当は・・・雑巾なんて全然視界に入ってなかったんだけどね。(苦笑)
地味なところにクラス柄かぁ・・・よしっ!がんばるかぁ。

<< 何でこいつ。 朝から怒鳴りっぱなし。 >>