朝から怒鳴りっぱなし。   

朝イチで、日直の仕事がままならなかったため、注意。
しかも、強めに注意する。
だって、もう2回やってんだもん。
それで日誌がないから書かない、なんて許されるわけがない。
ぼろ泣きでしたが、だから何?
そんなん自分のせいだろ。


授業中。
あまりにも宿題を忘れてくるやつが多すぎで注意。
このクラスは昨日も忘れた人数が多く(クラスの3分の1)
「いーかげんにしろ!」 とまで言ってみた。


最大のカミナリを落としたのは、今日の昼休み。
昨日欠席した生徒に、連絡の紙が行き届いていなかったことが発覚。
もっと言えば、昨日の放課後に他クラスの生徒(届けてくれる人)が
「今日、届けるんですよね?」 って言ってきたこと自体がおかしい。
通常なら、届いているはず。
その責任をお互いに擦り付ける姿に腹が立った。



で、昼休みにどでかいカミナリをおとしたもんだから
主任が「何だ何だ?」 ってやってきた。
で、放課後呼び出し。


怒られはしなかったけどさ。


「今は余裕がないとは思うけれど、笑顔でいこーよ。」
日々過ごすだけで精一杯なのに、何で余裕が出てこれるんですか。
笑顔も作れないほど、しんどいんですって。


「まめ。先生が恐いってクラスもあるみたいだからさ。」
いいです。恐いって思わせるのが目的なんで。
「常に優しい先生」なんて求められても、無理。
それは、他の先生に頼んで。


「教師って役者な部分もあるからね。」
だから、わざわざ「厳しい」部分を出しているんです。
周りがよいしょしてたって、それが普通と思われるじゃないですか。
「やってもらって当たり前」っていう感覚が一番嫌。
だから、あーゆーやつらがいるんでしょ?


まめ。が厳しくする理由。
それは、今まで見てきた中で、最も危ういから。
マトモなヤツがいないから。

それだけ。
それ以外の何ものでもないよ。
まだまだやらなきゃならないことがあるんだから。
[PR]

by white-topaz | 2008-06-05 23:08 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8303346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2008-06-06 00:18 x
マイナスのどつぼにハマりつつありますねー…。
やたらとカンにさわり、許せなくなってきちゃう。
センセイもそういう期間を乗り越えて、順応していくのよね…。今はまだ何の余裕もないけれど。
あと一日で休みに入るから、ファイト!その一日が大変なんだけど。
Commented by white-topaz at 2008-06-06 21:28
はな さま

全然余裕なんてなかったよー。
今もないけどさ。
今日は、主任が授業を見に来て、生徒と一緒にゲームしてた。(苦笑)
で、主任からは特にお叱りの言葉なかった・・・けどね。

はなさんこそ、今日は大丈夫だった?
土・日はゆっくり休んで、ついでに月曜も休んじゃったら?
働きすぎだよー、もうちょっと休もうよー。

<< 打って変わって。 クラスカラー。 >>