人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から怒鳴りっぱなし。   

朝イチで、日直の仕事がままならなかったため、注意。
しかも、強めに注意する。
だって、もう2回やってんだもん。
それで日誌がないから書かない、なんて許されるわけがない。
ぼろ泣きでしたが、だから何?
そんなん自分のせいだろ。


授業中。
あまりにも宿題を忘れてくるやつが多すぎで注意。
このクラスは昨日も忘れた人数が多く(クラスの3分の1)
「いーかげんにしろ!」 とまで言ってみた。


最大のカミナリを落としたのは、今日の昼休み。
昨日欠席した生徒に、連絡の紙が行き届いていなかったことが発覚。
もっと言えば、昨日の放課後に他クラスの生徒(届けてくれる人)が
「今日、届けるんですよね?」 って言ってきたこと自体がおかしい。
通常なら、届いているはず。
その責任をお互いに擦り付ける姿に腹が立った。



で、昼休みにどでかいカミナリをおとしたもんだから
主任が「何だ何だ?」 ってやってきた。
で、放課後呼び出し。


怒られはしなかったけどさ。


「今は余裕がないとは思うけれど、笑顔でいこーよ。」
日々過ごすだけで精一杯なのに、何で余裕が出てこれるんですか。
笑顔も作れないほど、しんどいんですって。


「まめ。先生が恐いってクラスもあるみたいだからさ。」
いいです。恐いって思わせるのが目的なんで。
「常に優しい先生」なんて求められても、無理。
それは、他の先生に頼んで。


「教師って役者な部分もあるからね。」
だから、わざわざ「厳しい」部分を出しているんです。
周りがよいしょしてたって、それが普通と思われるじゃないですか。
「やってもらって当たり前」っていう感覚が一番嫌。
だから、あーゆーやつらがいるんでしょ?


まめ。が厳しくする理由。
それは、今まで見てきた中で、最も危ういから。
マトモなヤツがいないから。

それだけ。
それ以外の何ものでもないよ。
まだまだやらなきゃならないことがあるんだから。

by white-topaz | 2008-06-05 23:08 | ちょっとした愚痴 | Comments(2)

Commented by はな at 2008-06-06 00:18 x
マイナスのどつぼにハマりつつありますねー…。
やたらとカンにさわり、許せなくなってきちゃう。
センセイもそういう期間を乗り越えて、順応していくのよね…。今はまだ何の余裕もないけれど。
あと一日で休みに入るから、ファイト!その一日が大変なんだけど。
Commented by white-topaz at 2008-06-06 21:28
はな さま

全然余裕なんてなかったよー。
今もないけどさ。
今日は、主任が授業を見に来て、生徒と一緒にゲームしてた。(苦笑)
で、主任からは特にお叱りの言葉なかった・・・けどね。

はなさんこそ、今日は大丈夫だった?
土・日はゆっくり休んで、ついでに月曜も休んじゃったら?
働きすぎだよー、もうちょっと休もうよー。

<< 打って変わって。 クラスカラー。 >>