クラスカラー。   

まーこんなにも雰囲気が違うものか、と思う。
学校生活2ヶ月目にして、この違い。
何なんでしょうね?
今日、授業したクラスが180度違ったんですけどね。


1つ目のクラスは、学年での平均点が最も高い。
だけど、ほっとんど反応がないクラス。
何を投げかけても、シ~ン。
だってこのクラス、4月の最初からつまんなさそーな顔をしてんだもん。
ってか、今日なんて何も返事しない上に 「わかりません!」 って
ちょいキレられた。(笑)
そりゃあんた、私が話をしてる間、下ばっか向いてるからでしょ。
・・・なもんで、こっちもプチッてなった。

「発音練習のときには、先生の口元を見るように何回も言った。
それでも、ノートの文字を見て言うってことは、先生が読まなくても
あなたは、わかるってことでしょ?
だったら、ここであえて発音の練習なんかしなくても
いいんじゃないんですか?
だって、ノートの文字を見ただけで、このクラスはどんな単語でも
完璧に読めるんですから。」

そうか。
このクラスは、ペーパーテストに必要な知識さえ詰め込めばいいんだ。
その他のことは一切する必要はないんだ。
・・・ということで、明日から完全に知識のみの授業に変更。
ゲームもこの人たちにとって、ムダみたいだから、なし。



もう1つは、学年で最も平均点が低いクラス。
だけど、反応がとてもいい。
うるさいくらいだけど、私の授業はそれくらいでなければ、困る。
だって、「言って覚える」って部分もあるから。
それに、笑いには笑いで返してくれるので、授業しやすい。

「うちのクラスは楽しいだけだから、テストの平均も低いんだー。」

とそのクラスの女子が笑いながら言ってたけど、学力なんて
これからもつけられるし、いいんじゃないんですかね。
自分には、こういうクラスの方が合うかもしれない。
何とかしてあげたくなる。

そんなわけで、断然後者のクラスの方が好き。
はい。
まめ。は好き嫌いが激しいです。(苦笑)




うちのクラスは・・・どーなんでしょ。
最近、わかったけど。

「やる気が空回りしやすいクラス」 っぽい。(笑)

だって、私のテスト、平均点が中途半端に高いし。
体育だって、ぶっちぎりで早く走れる子がいないし。
気が付けばいつも2位。(笑)
それでも、いいんだけど。

あー・・・でも、素直さでは学年1位かなー。
給食の準備も、学年1位。(笑)
授業でも、どのクラスよりも的確な反応が出来る・・・はず。
んでもって、クラス全体が仲良し。

あっ!
あと、掃除がすごい!
まめ。指導が徹底してるから、隅から隅まできちんと掃除します。
黒板なんかもきれいです。
言えば、ちゃんとできる子達ですよ。


・・・あれ。
これ、「親バカ」 ならぬ、「担任バカ」 ですか。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-06-03 21:36 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8283229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-06-04 08:30 x
いいクラスではないですか?
まめさんの心が伝わっているのでしょう。
いい事ですよ!
Commented by white-topaz at 2008-06-04 20:54
そうですか?
ありがとうございます。
今だけ、ちょっと頑張って軌道に乗ったらちょっと自由にさせて
あげたいので、もーちょっと、生徒には我慢してほしいと思います。

<< 朝から怒鳴りっぱなし。 そして、今日も続く。 >>