ごく少数の人に向けて。   

いや、まぁ最近更新回数も減ってきているんで
「まめ。はちゃんと生きているのか?」と心配させてしまっている方々へ
「ちゃんと生きているよ~」的なことを伝えようと思いまして。
面白くないんですけどね。
天然記念物・あるいは希少価値な方々へ向けて
今回はお送りしたいと思います。



授業について。
まぁまぁ、何とかやっています。
色々行事が重なったりで、授業数が減らされてしまったけれども
頑張ってやっているところでございます。
今年の生徒たちはまー今までに比べると国際色豊かな感じなので
うっかりネタとして適当な国の名前は、言えなくなりましたが。
何とかやっています。


職場での人間関係について。
どっちかっていうと、うちの学年は在籍年数が少ない人たちで構成
されているので、時々、訳がわからないなりに進むのですが
それでも、団結力はあるのではないか、と。
まぁ、主任・副主任が突っ走る方々なので、追いつくのに精一杯
というところもありますが、何しろ、みなさん、まめ。の立場も考えて
くれているので、有難く、のほほんと仕事をさせてもらっています。
結構、過ごしやすいよ?


プライベートについて。
完全に仕事に持っていかれているので、プライベートは、ないに
等しいのですが、それでも楽しいのでまぁいいかな、と。
今日も夏用の服を買ったから、それで満足してるしね。
最近は、毎朝「野菜ジュースが入ったパン」を食べているからか
ちょっと健康的です。(笑)




まめ。クラスについて。
なーんだかねぇ。
少しずつまめ。の雰囲気に慣れたようで、よく働いてくれます。
レベルの高い中学生だなぁ。(苦笑)
だからこそ、他人任せの生徒が目立ってきて、まめ。に指導されたり。
そりゃもー・・・めちゃめちゃ強く指導されたり。(笑)
泣きそうなくらい指導されたり。(え。くどい?)
最初にある程度ハードルを高くしておけば、後が楽だと思って。
頑張ってるから、親には褒めておいたけどね。

団結力は・・・どーだろね?
5月だから、まだまだ団結力もないようにも見えるし。
それでも、色々クラスで越え賭けとか活動をしているから
ちょっとずつ慣れているんじゃないかなぁ。

クレームをつけてきた親は未だ分からず。
家庭訪問もしたけどねぇ?
いくらまめ。でも、雰囲気くらいは読めるんだけど・・・。
わからん。
まじで、誰かわからん。
誰か、そういうのを見分けるコツを教えてください。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-24 23:09 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8183745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2008-05-28 21:58 x
小・中の違いはあれど、話がよーーーーっくわかるわ~!
今、6年担任で、中学生に近いせいだからかしら??
適当な卒業生を送らないようにします…。
Commented by white-topaz at 2008-05-31 23:20
はな さま

もーねぇ、ほんっと頼みたいよー。
まずは、文字から頼みます。
だって、やつらの書くひらがなが読めないんだもん。
Commented by dessert0512 at 2008-06-03 21:22
プライベートがないのが(´・ω・`)ショボーン

先生なんてそんなもんかもしれないけどねぇ。
たまには外に出て外食とかしてらっしゃい!(`・ω・´)
Commented by white-topaz at 2008-06-03 21:38
デザ さん

うん、この前、学年の先生たちとで飲み会したよw
・・・ってこれじゃダメっすか?

<< そして、今日も続く。 Is she from Osaka? >>