カレーを作ってみた。   

少々お休みしていましたが、みなさんお元気でしょうか。
まめ。はこの1週間・・・


カレーを食べ続けていました。

いや、マジで。
といっても、 3食×7日間 というわけではないのですが。

日曜日に、カレーを作りました。
これは、普通ですね。
月・火曜日もカレーが残る・・・。
それはまぁ、良かったのですが。
予想済みだし。


しかし、その後がつらかった。
まず、給食にカレー。
おっと、これは 「献立表見とけよ!」 と突っ込まれても仕方のない
ことなのですが、もーうっかりでして、申し訳ない。

そして、その後に続くのは。
「ちょっと遠出をしてカレーなんぞを作っちゃおーぜ」 的な学年行事。
いや、作るのは生徒ですけれども。
本当に、ちょっと遠出をして作っちゃいましたよ、カレー。

まぁ、日曜日にカレーを作ったのは、その準備段階ということで。
野菜がどのくらいの大きさにすれば火が通るかな、と。
そんなことを予想しながら作ったのですよ。

しかし・・・現場は甘くなかったですよ。(苦笑)
まめ。クラスのドタバタっぷりを一部、ご紹介。



* 火が弱すぎて、野菜が柔らかくならない。
  (しかも、そんなグループに限って野菜は大きめ。)

* もー少しで完成!・・・って時にジャガイモの入れ忘れに気づく。
  (もーちょっと早く気づこうぜ、おい!)

* 水の入れすぎで完全にスープカレー。
  (事前学習で、「気をつけろ」 って言ったのに!)

* なぜかジャガイモよりニンジンの方が固い。
  (ニンジンを甘く見ていたってことか・・・!!)


・・・などなど。
でも、他のクラスも負けず劣らず。
完全に野菜に火が通ってないのに、ルーを入れたり。
何故かおいしくないカレーが出来たり。


まぁ、そんなこんなで 「いただきます」 の時間。
まめ。は、「おじゃが入れ忘れグループ」 のカレーをいただくことに。

まめ。: いっただっきまーす!!
 生徒: もぐもぐ・・・カラッ!!! 水っ!!!
 生徒: もぐもぐ・・・そう? そんなに辛くないよ?
まめ。: んー・・・ちょっと辛いけど、おいしいよね。
 生徒: でも先生、灰とか入っちゃったし・・・。
 生徒: 先生、今週ずっとカレー食べてるし・・・。

まめ。がずっとカレーを食べっぱなしっていうことは、まめ。クラスの
生徒はみんな知ってます。
なぜなら、まめ。が事前学習のときにジャガイモのベストサイズを
言っておいたから!!!(笑)
・・・で、日曜日からカレー続きの、まめ。を心配してくれる生徒。(笑)

まぁ、言った通りに切っていたこのグループ、ちょっとジャガイモの煮込み
時間が少なかったけど、十分柔らかかったのですよ。

まめ。: そう? 灰なんて気にしないの!
     おじゃがも柔らかいしね。
     先生が作ったカレーよりおいしいよ、これ♪
     給食のカレーよりもおいしいもん。

 生徒: 本当?
 生徒: やったぁ♪

こんな言葉でも喜んでくれるのですなぁ。(しみじみ)
さて、ある程度食べたところで、他のグループのカレーも気になるところ。
スプーンだけ持って(笑)、他のグループに偵察。

・・・すると。
 生徒: 先生、俺たちのカレー、超うまいよ!!!
まめ。: そうなの? んじゃひと口♪ ・・・うん、おいしいねぇ♪

 生徒: 先生、うちのグループも!!
まめ。: どれどれ?・・・うん、これは何だろ?
     何か、隠し味が入ってるね。

 生徒: そう、○○(何かのスパイス)で味をつけたんだよ!!
まめ。: ほぉ~。 君は、料理の才能があるねぇ!

 生徒: 先生、うちのグループも! デザートも作ったから、どうぞ!
まめ。: へぇ♪ デザートもくれるの? ・・・うん!
     さっき、「ヨーグルト甘くない!」 って言ってたけど、ちゃんと
     甘いじゃん。 成功だね♪


・・・などなど、みんな試食コーナーのおばちゃんのように誘ってくるから
気が付けば、まめ。クラス、全グループのカレーを制覇。(笑)
いや、他のグループからは、ひと口ずつだけどね?

そしたら、それを見ていたほかのクラスもカレーを持って登場。
・・・いや、申し訳ないけど、無理。

そんなに、食べられないから。
既に満腹のまめ。には無理だから。
ってか、皿一杯に盛り付けてくる方が無理だってば。
その前に、どんだけまめ。を、食いしん坊キャラだと思ってんだ!

・・・はっ。
もしかして、まめ。が授業へ行くたびに給食チェックをしているから?
・・・そうなんだろうな。
きっと、そうなんだろうなぁ。(ため息)
[PR]

by white-topaz | 2008-05-18 16:19 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8122471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2008-05-21 22:33 x
え~、アタシ、スープカレーのとこを食べてみたいな(^-^)v
Commented by まめ。 at 2008-05-22 19:22 x
はな さま

そぉんなこと言っていいのかなぁ?(笑)
半端じゃなかったよ。
完全に味が薄いんだよ。(笑)
それでも食べたい?

最後は煮詰めまくって普通のカレーに戻ったけどね。(笑)

<< Is she from Osaka? イエイ。 >>