文章力に不安。   

担任の仕事の一つ・・・。
それは、学級通信なるものを出さなければなりません。
まめ。も少ない空き時間の中でせっせと書いているわけですが
やはりどーにもこーにも発行回数が少なめ。
他のところと比べて。
それでも何だかんだで週1で出しているんですよ。

まめ。に不安を持っているのか、何なのかはわかりませんが
うちの学年主任は、学級通信のチェックをしてくれます。
勿論、他のクラスもチェックしているんですけど。
そういう人がいるのもありがたいですねぇ。


・・・で、何が不安なのかと言うと。
主任からのチェック後の一言。

「この表現は、もうちょっと柔らなくならない?」
「これを使うより、こういう言い方の方がいいと思うんだけど。」
「ここにこれを入れた方がいいんじゃないかな。」




・・・と他のクラスの担任にはアドバイスをします。
まめ。に対しては。

「いいと思う。」


・・・毎回毎回それだけですか。
もうちょっと、何かないんですか。
何かアドバイスをくださいよ。
過去に言われたことは。

「タイトルの文字を、もう少し大きくしてもいいんじゃない?」

・・・いや、そういうことじゃなくて。(泣)
そんなあっさり言われてしまうと、何だかちゃんと読んでくれていない
みたいで逆に不安になってしまう。

色々言われるとストレス溜まるのに、華麗にスルーされてしまうと
ちょっと不安になる・・・天邪鬼か。(苦笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-05-03 22:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7989061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dessert0512 at 2008-05-03 22:53
まぁ、いい文章って誉めてるかどうなのかわかんないけど、ほどほどの合格点なんじゃないかなぁ?
あんまり気になるようなら、他の先生や、先生仲間とかに見てもらうのもいいかも。
時間ないかもしれないけど( ´△`)アァ-
Commented by white-topaz at 2008-05-03 23:00
デザ さま

ほどほどなのかねぇ。
まぁ、こっちはさっさと出したいからいいんだけどさ。
印刷後には学年の先生たちの机の上に置いてるんだけどねー。
みんな忙しいからねー。
Commented by のび太 at 2008-05-05 21:03 x
学級通信、、いいことです!
是非1年間続けられてください。まめさんのを読んでみたいですね。
Commented by white-topaz at 2008-05-05 22:18
のび太 さま

月予定も入れているので、1年間は続けなければならないのですが・・・
見せられるほどのものでもないです。(苦笑)

<< ちょっとツボにはまった。 誰。 >>