限界なんですよ~。   

新年度が始まって3週間。
かなり限界なんですよ。

・・・といっても。
うちのクラスの生徒たちは、最近とってもよいので(笑)
こっちが指導することなんてないんですよねぇ。
返事もいいしー動きも早いしー・・・。
学力はどうかわかんないけど。(苦笑)
むしろ、担任の方がどーよ?って感じですけどね?

授業? いえいえ。
アルファベットも終わったくらいですから。
来週からはどのクラスも文法に入れます。


では、何が限界か。
ふっふっふっ・・・。



空き時間なし。




皆さんの職場には休憩時間というものがありますよね?
多分、あると思います。
学校にもある・・・はずなんですよねぇ。
今までの職場には授業の空き時間=休憩みたいなものだったから
それはそれでのんびり仕事できたんです。
お茶飲んだり、おしゃべりしながらね。
そこで得た面白情報をここで書けたんですよ。

しかし、今の職場は、現実的にそんな時間はない。
勿論、まめ。の仕事の手際が悪すぎなのも原因です。
でもねぇ。
8時半(教室に入る時間)から4時(帰りの会が終わる時間)まで
休憩一切なしのこの状態はどーなんだろ?



まめ。の空き時間は毎日1時間ずつ。
1時間じゃいいと思うでしょ?
いえいえ。

その1時間のうちに提出物チェックをしたりするんです~。
一切休める時間がないんです~。
他のクラスの担任は一日2時間くらいあるので
授業準備も出来るんですけどねぇ。
まめ。は授業編成上、1時間しか空かなかったんです。

周りの先生なんて「今日2時間しか空きがないよ~」なんて
言っておりますが、私にとってそれはほぼありえないこと。
そんなグチはうらやましいのです。


それでもこれはまだいい方なんです。
だってその前ではまめ。の空き時間0の日が2日もあったんですから。
何とか掛け合ってくれてこの状態。
ありがたく思っております。


それで頑張ってみたんですけどね。
流石に疲れて、週が始まってまもなく高熱を出してしまいました。
久々に見たってくらいの高熱。
それでも、授業があったから次の日には行きましたけど。
正直、今もちょっと体調は悪いままです。


何なんでしょうね~。
「みんな助けるから」といわれたものの、実際始まってみると
頼もうと思っても頼めない。
みんな忙しすぎて。


・・・どんまい、自分。
過労でもがんばれ。
このままじゃ過労で死ぬかと思うけど。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-04-26 10:16 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7927272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-04-26 17:32 x
お疲れ様です。週末ゆっくりと休まれてください。
生徒の提出物、小テスト、、チェックの時間も結構かかりますね。
Commented by white-topaz at 2008-04-26 22:35
のび太 さま

ありがとうございます。
といっても、まだまだ仕事が山積みなので何ともいえないんですが。
ちょっとずつ片付けようと思います。

<< もうゴールデンウィークですか。 チョロネ。 >>