心優しき少年に出会ったよ。   

いや、ほんとに。
今思い出してもほろっとしちゃうくらいで。
まめ。は、あーゆー子どもを育てたい!!


あ、どんな話かといいますと。

小学校に行ってきたんですよ。
で、授業見たりとかしてきたんですけど。
そのときのお話です。



授業開始より少々早く着いたので、他の先生とぐるっと校舎内を
見ておりました。
で、ある教室を覗いたら、色んな先生方が既に見学中。
ちょっとそのクラスは断念して、その隣の教室へ行きました。

・・・うーん。
ドアが思いっきり閉まってるんだけど。
開けても大丈夫なんだろうか。
さっきの教室はおもいっきり開いていたから様子も見れたけど。


・・・あんまり気にも留めず、とりあえず入ってみました。
みんな、静かに席についています。
で、一緒にいた先生と様子を見ていたところ。
そのクラスの担任が座ったまま。(しかも、目が笑ってなかったよ?)

「あのー・・・まだ授業が始まっていないので、出ていってもらえますか。」


・・・はぁん?
こっちは一応、客人なんですけど?
テストも近いのに、問題なんかすっぽかして、来たんですけど?
ってか、隣のクラスは既に人が入っていますけど?


なんて思っていたら。
いがぐり頭の少年(ちょっと落ち着きがない)が。

「えー?先生、ここにいればいいよ。」

と言ってくれたのです。
・・・何でだろ。


「だって、廊下は寒いじゃん。ここの方があったかいもん。」


・・・と。

くぅっ!!! 泣ける!!!!


今日初めて会った先生たちに、ここまで気遣える小学校低学年!!
すごいよ!
結局、まめ。たちは教室を出たのですが、それでも嬉しかったですね。
それに比べて、担任の器の小ささったら。


でも、この少年。
まめ。たちが再度入ってきたら、やたらとこっちを向く。(笑)
おまえ、やっぱりちょびちょびしてて、よく怒られるだろ!!
なんて思ったりもしました。

何かね。
息子の授業参観に来たお母さんみたいな気分だったわ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-02-28 23:51 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7568230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-02-29 19:26 x
いい話ですね。想像できますよ。
この少年は心優しいいい子なのでしょうね。

明日は卒業式です。
Commented by はな at 2008-03-01 07:32 x
恐るべし低学年。
話した人は皆友達(笑)。
もしかしてそのクラス…お説教されていたのでは!?
Commented by white-topaz at 2008-03-02 20:26
のび太 さま

卒業式ってどこも一緒なんですかね?
山梨も1日にするところが多かったみたいですよ。
Commented by white-topaz at 2008-03-02 20:26
はな さま

いや、喋ってないから。(笑)
あいさつしただけだから。

お説教・・・されてたのかな。
でも、そーゆー雰囲気でもなかったみたいだけどね。

<< 重い。 つらいの? >>