いるんだ、こういうやつ。   

授業中のこと。
ちょっとしたクイズを出してみました。
非常に簡単なんです。

「このグループに共通しているのは?」 ってやつ。

答えは、すっごいシンプルなんです。
それを見つければいいんですけど、うちの生徒はどーも難しく考える
みたいで、なかなか答えを見つけられません。
隣の人と話し合ってもいい、なんて最終手段を出したんですけど。

ようやく、それで分かり始めた生徒。
先手を打っておきました。



まめ。: これから、答えあわせをするけれど
     必ずいるんだよねぇ。
     「おれ、知ってたけどね!」 って知ったかぶりをするやつ。
     AとかBみたいに。

生徒: おれ、そんなこと言わねーし!!

注: AとかBはよくある「お調子者タイプ」です。
   答えを知らなくても、知っていたそぶるをする、ある意味非常に
   イラッとするタイプですね。(笑)

まめ。: あと、CとかDみたいに・・・
     「え。そんな簡単なこと?」 って言うやつ。

生徒: えー。そんなこと言わないっすよ。

注: CとかDは成績もよく、発言も良くします。
   でも、ときどきおっちょこちょいな面もあります。
   アルファベットで名前を書くときに間違えたり。(笑)


・・・じゃ、やってみましょうか?
答え合わせをしたら。

生徒: やっぱなー。(A&B)
生徒: なぁんだ、もっと早く言ってよ!(C&D)


・・・そんなもんですよね。(笑)
本人たちは「先生がそういうフリを出したから、言ってやった」
って言ってましたけど。
どーだかね。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-19 20:40 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7509146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 超笑顔。 英検を見て思う。 >>