英検を見て思う。   

英検の結果が返ってきました。
いや、まめ。はもう何年も受けてないんですけど。(笑)
うちの生徒が受けたってことで。


うちの学年では、5級(中1終了程度) と4級(中2終了程度) と
3級(中3終了程度) を受けました。
塾に行っている子もいるし、上の級を受けるのは
全然珍しいことではないのですが。


時々思うんですよね。
国語とか、外国語などの言語授業ってセンスも大事だな、と。
うーん・・・。
ちょっと言葉が足りなくて、誤解を招いてしまうのかもしれませんが。
不快に感じてしまったら、申し訳ありません。



ちなみに、まめ。は言語的なセンスはほっとんどありません。
英検なんかを受けていると、本当にそれを思い知らされます。
だから、大学時代の英語学の授業なんか辛くて辛くて。(笑)
専門知識を90分英語で喋ってるんだもん。
意味不明で呪文のようでしたよ。
あとは、skyさんに 「今の、何!?」 みたいなことを聞きまくったり。
skyさん・・・本当に、あの時はご迷惑をおかけしました・・・。
(この場を借りて謝ってみる。)

そんな人間が英語の基礎を教えるのもどうかと思ってるんですけどね。
英語力が低い人間に教わるよりも、英語力が高い人に教わった方が
ものすごく伸びるんじゃないか、と。
まぁ、そんな風に最近は漠然と考えたりもするわけです。



あ、脱線しましたね。
せっかくの真面目な話なので戻さなければ。

例えば。
こんな風に英検で高い級を持っていたとします。
でも、だからと言ってペラペラ喋れるわけではない。
逆に、中学校で英語の勉強を終わってしまった人でも国際的に
活躍している人がいる。

もっと言えば、単語をいっぱい練習したからといって必要なときに
出てくるとは限らない。
それとは対照的に、洋楽を聴きまくって意味は分からないけど
何故かその場面にピッタリな表現が出てくる人もいる。

そういうのを見たときに、本当の言語的センスを感じるのですよ。
自分は持っていない、言葉のセンスを。

だから、必ずしも中1で英検3級を持っているからといってその子の
外国語のセンスが素晴らしい・・・かと言えばそうでもない
なんて思うんですよね。
学力とセンスは、別物 って思うんです。


ちなみに、言語的なセンスがあるな、と感じた生徒は2人だけ。
2人とももう高校生ですけど。
1人は、中1のときに教えた生徒で
もう1人は英語のスピーチコンテストか何かで担当になった生徒。

関わっていくうちに、段々 「この子の才能にはかなわないな」 って
思い知らされたんですよ。
10歳近くも年下の子よりも自分は、英語力が低いってのを
認めなければいけないんですよ!?
10年近く勉強してきた語学をあっさり抜かれるような感覚。
認めるのにどれだけかかったか。

いや、もう本当に辛かった!!
だって、中3の6月で英検2級取っちゃった子に、何を教えろと!?(苦笑)
無理でしょう!!
それ以上専門的知識を教えても無理でしょう!!

まぁ、その子たちは2人とも性格がよかったから、救われましたけどね。
だってスピーチコンテストとかに出た子から
「優勝できたのは先生のおかげ」 とか言われちゃったんですよ?
まめ。なんか全然英語に関してはアドバイスできてないのに!!
いい子だ~・・・今思い出しても泣けてきた。

そんなことを生徒を見ながら思っているわけです。
ちなみに、今の学校で英語のセンスを感じられるのは・・・いないかな。
学力はあると思うけれども。
いや、本人たちには言っていないけれどね?(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-02-17 18:56 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7495119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2008-02-18 13:56 x
いやぁ・・・あの授業はきつかったねえ(ーー;)
まさに呪文だったね。「カンジーがどうのこうの」しか覚えてないよ(苦笑)

でもあの時やったチョムスキー理論とかを今の学校では「日本語で」勉強して、ようやく少し意味が分かったような・・。

英語のセンスに関しては自分もずっとコンプレックスみたいなものを抱いてました。努力して試験で点を取ることとは別の何か。そういうものを持ってる人が羨ましかったな。
Commented by white-topaz at 2008-02-19 20:01
sky さま

ほんっと・・・あの時はお世話になりました。
・・・で、「カンジーがどうのこうの」って・・・何?(苦笑)
それすらも覚えてないよ。
ボノボだけだもん、覚えてるの。(笑)

センスは・・・ねぇ?
あーいうのは才能みたいなものだからねぇ。
羨ましいな。

<< いるんだ、こういうやつ。 さらにもらった。 >>