どうすりゃいいかねぇ。   

最近、何かとよく見かけるこの話題。(一部省略)
まめ。の知人にも、この問題に悩んでいる人がいましたよ。
まめ。はそういう問題に巻き込まれたことはないので
その人には何もいいアドバイスはできなかったのですけど。


給食費未納に法的措置広がる 「学校給食立ち行かない」

給食費の回収にきた職員に暴力を振るう親
島田市は07年に、68世帯の約500万円が未納であることがわかり、文書発送や直接訪問で払いを要請したが、「無視」が8世帯あった。生活に困窮している、という様子でもなく、立派な家に住んでいたり、中には職員が訪問した際に暴力を振るわれる、という事態も起き、同市は07年7月に簡易裁判所に支払い申し立てを行った。
同市の教育委員会は、支払い申し立ての経緯についてこう説明した。

「結局、話し合いというものが全くできないんですよ。ならば強い態度を示そうと。学校給食は公平な負担で成り立っていますので、普通に収めている世帯が感じた不公平感というのは大変なもの。今回の措置についての意見や苦情などは一切なかった」
同市は08年1月9日に記者会見を開き、法的措置に踏み切った8世帯との裁判が一応の決着を見たと発表。異議申し立てにより訴訟に発展した2世帯とは和解。3世帯は滞納金を一部納付し、残る3世帯は延納願いが出された。

「08年1月時点の給食費納入額が既に昨年度を上回っています。強い姿勢で臨んだことが世帯の意識を変えた、ともいえます。(給食費の未納に悩む他の自治体も)こういう解決策をとるのもいいのではないでしょうか」

法的措置を実施する自治体が急増
全国的に法的措置を実施する自治体が増えている。足利市は08年1月23日、給食費を未納している保護者に対し、法的措置も辞さない方針を発表した。足利市教育委員会によれば、未払いで支払い能力があるとみられる保護者は20人程だという。

「都市部の学校での未納者が多い。回収のために訪問してみると、高級車に乗っているなど明らかにに支払い能力があるのに無視している例もある。交渉を繰り返しても結果的に納入されないため、最終的に裁判所に申し立てをします」(同教育委)

この決定に先立ち教育委は06年10月、校長やPTA役員を委員とする協議会を設立。強制執行・給与の差し押さえなどを検討してきた。

「未納者が増え続けますと『払わなくていいんだ』という人も出てきますし、そうなると給食の存続が危うくなります」
と同教育委は話している。




みなさんもご存知の通り、未納者には大きく分けて2パターンあり。
1→ 払いたくても払えない家庭。
2→ 払う気がない家庭。

まめ。が聞いた話では・・・。
1に関しては、出来るだけ待つ姿勢を見せる、とかでいいらしいです。
でも2に関しては、いろんな理由もあるようで、その中には

「学校に何らかの不満があるから、給食費を払わない」

という考えもあるらしいです。
もしかしたら、「担任が気に入らないから」って理由で給食費を
払わないのかもしれない。(話が飛びすぎだけど可能性はあり)

だから、とりあえず 「なぜそのような行動(未払い)に出たのか」
を考える必要はある・・・みたいなことを専門家から聞きましたよ。
んでもって、もしあったら、不満を引き出す・・・と。

地区のPTA役員さんが1軒ずつ回って回収しているところもあるとか。
さすがに近所の奥さん相手じゃ、断れないよねっていう話で。
なかなか回収率はいいらしいですよ。
1の家庭はどうやって対応とるんだろう・・・って新たな疑問もわきますが。


ここからは個人的な意見だけど。
裁判までやって徴収って、悲しい世の中だよねぇ。
ちゃんと払えるなら払えばいいのに。
子どもはどう思ってるんだろうね?
さすがに、裁判沙汰になれば子どもにだってその理由は察知すると
思うのですよ。

そうなれば・・・給食、食べづらいよねぇ。
もしかしたら、いじめの対象にだってなるかもしれないよねぇ。
と同時に、周りに気を遣わせてしまうから、知らないうちに
学校にだって行きづらくなるかもしれないよねぇ。
「払う気がない親」は、そういう事態を見通してやってるのかね?

「だったら、うちの子だけお弁当を持たせればいいんでしょ!」って
言う親もいるのかもしれないけど、1人だけ違うものを食べるってのも
子どもにとっては寂しいんじゃないかなぁ。
だって、「これ、おいしいね」って言う会話ができないんだもん。
みんなで共有したり、会話したりで食事ってその価値が増すと思うので。

子どものことを考えれば、給食費未払いで問題で裁判にまで発展する
なんてことにはならないと思うんだけどな。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-10 23:55 | 考えごと | Comments(2)

Commented by 教授 at 2008-02-11 00:53 x
コメントが消えた?

消えた?コメントを省略すると

ストーカー
チョコ食べた
給食食べたい

です(゜ロ゜;

消えた?のか
年金みたいに操作ミス?
Commented by white-topaz at 2008-02-11 21:32
教授 さま

送信失敗がたまにあるんですよね。
私も記事更新失敗したことも何度もありますし。
まぁそんなに落ち込まないでください。

ところで、残り2つは何とか推測できたものの、「ストーカー」から
連想できるものが何もないです。(笑)
元コメントはなんだったんだろう・・・。

<< 休みが多いと。 近いので。 >>