気が楽だね。   

久々に授業。
やっぱり、授業はいいですね。
授業がない日ほど何をしていいのか、逆に分からないというか。
いかに日々忙しくしていたかが身に染みたんですけれども
やっぱり、自分としては授業をやってる方が気が楽ですね。


さてはて、そんな授業ですけれども。
ちょうど leave が出てきたので、単語の意味を確認していたところ

 生徒: でもさぁ、 leave home って先生が言うと
     「お母さんとケンカしたときの 家出 」 みたいだな。

まめ。: 何だよ、ちょっと失礼だな。
 生徒: えー・・・だって、何か、そんな感じ。(笑)
まめ。: 先生は今年も不良娘キャラか。

・・・何か、勢いは衰えてないね。(笑)



授業の最後に。

まめ。: あーそうそう。 残念なお知らせですけれども。
 生徒: え!?
まめ。: 宿題が、増えるよ。 ○ページのところ、よろしく。
 生徒: ・・・・・・。
まめ。: 何だ? どーした?
 生徒: 残念なお知らせとかいうから、本当に残念なお知らせかと。
まめ。: 例えば?

ちょっと考えた後に、こう言いました。

 生徒: んー・・・例えば、身内にご不幸があったりとか。
まめ。: うん、当分その予定はないな。
 生徒: んー・・・あと、離婚とか。
まめ。: ・・・待て。 まだ結婚もしてないのに
     何で離婚せんといかんのだ。


その言葉に、違う場所から 「えっ!?」 という声。

まめ。: って、その反応は何だ!?
 生徒: え、だってツヨシさんは!?
まめ。: ツヨシさんは会ってもないんですけど!!
     ってか、今年もそのネタ引っ張るのか!?



・・・ははは。
年が変わっても、変わらないうちの生徒が大好きですよ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-01-12 00:47 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7251545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-01-12 10:08 x
楽しい雰囲気ですね。
授業がある方が楽しいでしょう。私の方は担当する3年生がもうすぐ終わりとなります。少し寂しさを感じます。
Commented by white-topaz at 2008-01-12 22:44
のび太 さま

楽しい・・・ですか?
授業に全く関係ないところで盛り上がりますけどね。

そういえば、3年生は早めに終わりますよね?
学生時代は「やったー!!」って喜んでいたけど。(笑)
やっぱり、少し寂しいものがありますねぇ。

<< もう絶望的。 嫌いな食べ物。 >>