なやみごと。   

今日、何気なく話をしていたら こんなことを言われました。


「まめ。さんってさ、悩み事 ないでしょ。」


・・・。


確かに、そのときは、お茶をすすっていて ちょっとは幸せそうな顔を
していたのかもしれません。



・・・・・・・あ。

もしかしたら、その前にお菓子をこっそり食べていたのを
見られたのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・はっ!!

更に言えば、今日はちょっと眠くて、ボーっとしてたのかもしれません。


でも、まめ。にだって 悩みごとはあります。
今、出てこないだけですよ。





関係ないけれど、最低でも年に1回、このセリフを言われます。
どうやら、悩みごとはなさそうに 見えるみたいです。
良いんだか悪いんだか。

どっちかっていうと、 「相談される人」 ですね。
苦痛じゃないからいいんだけど。
何ででしょうね?
決して 良いアドバイス なんて一つも言っていないのに。(笑)


あのですね。
悩まない わけじゃないんですよ。

ただ、 自分の中で 「それを相手に言ってどうする」 っていう考えがあるんですよ。

相手に自分の悩みを一緒に分かってもらおうなんて 全然思ってないし
 自分の荷物(=悩みや、苦しみ)は 自分で持つ
という考えなのかも。
まぁ、自分で消化しちゃった方が 相手に
余計な心配をかけなくても済むしね。



だから、一番大きな悩みごとは 絶対話さない。



なんでしょうねぇ。
何か、ダメなんでしょうねぇ。
「人に 心配してもらう」 っていうのが。


うん。
どうしても、押しつぶされそうになって 耐え切れなくなったときには
相談しますけどね。
今まで、それがあんまりないだけ。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-10 23:25 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/724980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 海月 at 2006-02-11 10:50 x
私もよく笑顔で

海月って悩み事なさそうだよね

と言われてしまいます。

まぁ、それはそれで

プラス思考でちょっとやそっとじゃへこたれてない
という意味でもとらえられますしね…

もし嫌味抜きで
悩み事なさそう
と言われたら
頑張ってる甲斐があるなぁ
と実感できる時でもあるわけで
Commented by white-topaz at 2006-02-11 11:46
海月 さま

うわぁ。 仲間ですねぇ。
別に私は海月さんのように、プラス思考が強いわけでもないし
頑張ってるわけでもないので・・・仲間じゃないのかなー。

そうですね。
とりあえず、「ほめ言葉」としていただいておきます。
Commented by 海月 at 2006-02-11 12:10 x
別に同じじゃないですか?

僕も相手に余計な心配をかけるのが、あんまり好きじゃないから…
自分で消化できなくなったら、ヘコたれたこと言ってしまいますが。
どうしてもという時以外は相手に心配を与えないようにするのは
頑張っているんじゃないでしょうか?
Commented by white-topaz at 2006-02-11 13:54
海月 さま

そうか。
無意識のうちに頑張っているのかもしれませんね。

<< *きみの瞳にうつるボク* 某ファミレスにて。 >>