もーいいやぁ。   

3学期が始まると共に、急激に忙しくなるのが3年生の先生方。
入試の願書やら何やらの準備でとっても忙しいようです。
冬休みもその準備でとっても忙しそうでしたよ。


はてさて。
何が忙しいのか?

うん。
前期入試っていうのが、今月の下旬にあるんですよ。
何だか、昨年度から高校入試のスタイルが変わったのでまめ。も
ちょっとわかんないんですけど。

今までは、「推薦入試」とよばれるものでした。
学校の推薦を貰って、志望校を受けるってやつ。
でも、今度のは「自己推薦」で受けられるってやつで。
面接とか、作文とかそういう方法は変わらないと思うんですけどね。


・・・自己推薦、ですよ?
受かる受からないは別にして、学校通さないのよ。(笑)

そんな感じで、3年生、割と切羽詰ってます。



そんな中で、借り出されたまめ。
願書チェックをしてもらいたいとのことでした。

まめ。だけじゃないんですけどね。
3年生の授業に関わっている全ての先生に、ということで。



・・・願書チェックって何をするの!? (結構大事だよね)

どーやら、志願理由とか見て誤字脱字がないかチェックするのが
主な仕事みたいですね。
ま、そんなにないでしょ。
だって受験だよ!? 自分の進路だよ!?
そうそう誤字脱字があってたまるか!!



と思って見ていたところ。




・・・ありまくり、なんですけど。



ねぇ。
どうして 「拾う」 が 「う」 になるの?
どうして 「委員」 が 「員」 になるの?


・・・何で。

郵便番号を間違えるんだ!?


あまりに間違いが多すぎて、他の先生も 「もーいいやぁ・・・」 と
かなりのお疲れモード。
何だか、泣けてきました。


それにしても。
こういうチェックをしていると、段々自分の国語力に不安を覚えるね。(笑)
国語辞典を手放せなかったわ。
[PR]

by white-topaz | 2008-01-09 22:52 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7237255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 嫌いな食べ物。 切ないねぇ。 >>