今日1番のニュース。   

へいへい、みなさん。 聞いて!

席替えしたら、おーじがめっちゃ近いよ!


・・・あ、テンション高すぎですか。
すいません、こんなんばっかで。(笑)
それは、何気なく教室に入ったときのこと。
おーじがいつもの席じゃないところに座って、机の中を探しておりました。

普段はそんなことをするようなやつではないので、よっぽどの理由が
あるんじゃないかと思い、聞いてみることに。


まめ。: ・・・うん?何でそんなところに座ってるんだ?
     おーじの席はむこーじゃなかったっけ?

おーじ: ・・・席替えして、ここになった。
まめ。: そーか、席替えねぇ・・・。


     うぇっ!?




・・・そーいえば、担任が席替えするとか言ってたな。
それにしたって、まさか、教卓の真ん前に来るなんて。

あまりの突然の出来事に、上手にリアクションが取れなかったまめ。
なんて分かりやすいんだ、自分。(笑)



もーねぇ、おかしくなったよ。
担任、ありがとう!!(笑)

まめ。: いやぁ、いきなり今日行ったらおーじが一番前に
     いて、びっくりしましたよ。

 担任: あーそうそう!席替えしたんだよ。
まめ。: こりゃやる気アップですよ。(笑)
 担任: まめ。さんのためなら、なんでもやるさ。
     だって、この前のテスト、おーじが一番後ろにいたから
     まめ。さんのテンションも落ち、うちのクラスの
     平均点も下がったんでしょ?(笑)

まめ。: そーですよ。(笑)
 担任: 原因が分かったんなら、改善するだけさ。


じつは、定期試験がありまして。
このクラスだけ思いっきりどーんと下がってしまったのです。
しかも、点数がいいやつも、悪いやつも、真ん中のやつも、みーんな揃って
10点ぐらい下がってましたから。(苦笑)

教え方に差をつけたわけでもないし、手を抜いたわけでもない。
でも、何でだろーねー?って話をしていたところ、ある先生が

「おーじが一番後ろにいたからじゃない?」 

と。
それを聞いた瞬間、担任もまめ。も ハッ!! と気が付きました。

おーじが近くにいない

まめ。のテンションも知らないうちに下がる

教え方に気合が入らない

みんな点数がガタ落ち

平均点ドーン。

・・・っていうね。
まさか、おーじ効果がここまであるとは。
こんなんで冬休みどーしろっつーんだ。

・・・もらった画像を見てれば良いのか。(あっさり解決)
[PR]

by white-topaz | 2007-12-17 23:20 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7082691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2007-12-18 18:29 x
席替えをすると雰囲気が変わりますよね。
授業がやりにくい・・と感じることがあります。
Commented by white-topaz at 2007-12-18 22:21
のび太 さま

雰囲気も変わるから、こっちも戸惑いますよね。
そんなんも難しいです。
Commented by hiro428 at 2007-12-19 11:44
冬休みまでの席なの?
それじゃぁ~、ちょっと短すぎだよねぇ~。
おーじ満喫しすぎて飽きちゃわないように!!
Commented by white-topaz at 2007-12-20 12:46
ヒロ 姐さん

毎週変わるからまた戻ってくるさ( ´∀`)
しかも、喋れるチャンスが大幅アップだからねー・
なかなか飽きないね(笑)

<< あなたは、もう忘れたかしら。 部活監視中。 >>