部活監視中。   

ひたすらネタになりそうなことを探していたのですが、何もない。(笑)
あるにはあるんですけど、インパクトが薄いので直ぐに忘れちゃう。
だから、何もかけないって言うね。
だいたい、ここに載せているのはかなりインパクトの強い話ばかりなのでそこそこ面白いっていうね。
自分が忘れるくらいじゃ、大した話でもないんですよ。



そんな中、まぁ面白い話ではないんですけど。
うちの学校にも三者懇談というものがありましたよ。
まめ。は担任ではないので部活をひたすら監視していたのです。

・・・うん、怪我をしないように、ってのもありますよ。
でも、もうひとつ理由がありまして。

どーやら、部活のあちこちで1年生が不当な待遇を受けているようで。
これ↓とか。
寒いのに、登下校に制服の上には何も着てくるな、とか。
休憩中なのに、自分たちだけ座っといて1年生には立たせとく、とか。
2年生が来るまで1年生は自主練習しちゃいけない、とか。


・・・別に誰かに頼まれたわけじゃないんですけど、そんな話を聞いたら
とりあえず監視するしかないじゃないですか。
まめ。も部活があるから、同時進行で見ているって感じでしたけど。
遠くから見守ってるって感じですよ。(笑)

ちなみに。
うちの部活は他の部に比べて部員も少ないし、いい先輩が来てるし
まめ。も色々言ってるから仲良しな感じです。
・・・多分。(ちょっと自信ない)

少し話もずれましたが、そりゃ1年生も部活に行きたくなくなるよなぁ。
とか思いながら玄関に向かうと、某部活の1年生が集まっていました。



まめ。: 部活は行かないのか?
 生徒: はー・・・あんまり行きたくないよー。
まめ。: 何だ、また先輩に何か言われるのか。
 生徒: うん、先生・・・色々とあるんだよ。

まぁ、「色々」の部分は、あえて聞かなかったけれど。
いつまでもここにいてもしょーがないので、提案しておきました。

まめ。: そうか・・・じゃあ、仕方ないなぁ。
     円陣でも組んで、気合入れるか!?

 生徒: うん、やるやる!!

急に明るくなった生徒たち。
「部活がんばろー、おー!!」 みたいなことを言って、元気良く行きました。
こんなんで、元気に部活へいけるならいくらでもしますけどね。
そんなわけで、監視をしていたのです。
まぁ、元気良く部活をしていて、2年生から特に不当な待遇を受けているのも
今回は見られなかったので、よしとしよう。

とか思いながら見ていたら、後ろから足音と気配が。
誰だ!? と思って振り返ったら、ヤツ でした。
まめ。がボーっと外を見ていたので、気になっていたらしい。

 生徒: 何見てるのー?
まめ。: ・・・他の部活。(テンションガタ落ち)
 生徒: 何だー。つまんねーの。
まめ。: お前はさっさと部活に行け。

・・・。
まめ。はどうやら、また1人、子守をしなければならない生徒が
増えたみたいですよ・・・。(遠い目)
[PR]

by white-topaz | 2007-12-16 21:47 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/7074586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日1番のニュース。 ここにも、調子づいたヤツが。 >>