困惑したお供え物。その2   

またもや調理実習の作品なんですけどね。
嬉しいんですけど・・・持ってきてくれたタイミングが悪かった。
ちなみに、2つ食べたんですけど、食べたのは違う日ですよ。(笑)

今回のメニューは
* ハンバーグ (チーズ乗せ)
* サラダ (レタス・きゅうり・ツナ・コーン・ミニトマト)
* ゆでたまご
* バターで炒めたご飯 (バターライスって言うんだっけ?)


まず、こちらの作品から。
f0015027_22262518.jpg
これ、チーズがありません。 単純に乗せ忘れたようです。
それを知ったのは、食べた後なのですが。(笑)
実は、このハンバーグを持ってきてくれた時は、ちょうどこれから午後イチの
どでかい仕事 (通称・まふぃあ会議) に行くときだったので、出かける前に
ミニトマトを1つだけ食べました。

で、帰ってきたまめ。に持ってきてくれた生徒が一言。
 生徒: せんせー、うちらのハンバーグ食べてくれた?
まめ。: うん? それがね、まだなんだ~。

まめ。の机の上には、ハンバーグが写真のまま、残っていました。
それを見てしまった生徒。

 生徒: せんせー・・・食べてないんだ・・・。
     うちらの、おいしそうじゃなかったから?


そういうつもりじゃないんだけど、本当にその日は午前中の授業が
終わったら、給食も食べる暇もなく出かけなければならなかったので
ハンバーグなんて食べれる訳がなかったのです。

まめ。: いやいや。 先生、あの後直ぐに出かけたから
     食べる時間がなかったんだ。 給食も食べてないし。
     だから、このハンバーグが先生のお昼ご飯なんだよ。


それを聞いた生徒、途端に表情が明るくなって去りましたけど。
本当のところ、おにぎり1個くらいは食べたんです。
でも、その仕事が準備期間が1ヶ月もかかり、責任も大きかったので
食べた感覚はないに等しいもの。(笑)
まめ。の 「昼食」 は4時過ぎになりました

冷たくなっていたけど、実際、おいしかったですよ。
「レンジで温めて食べなよ!そのままじゃおいしくないでしょ。」 って
言われましたが、何となく、そのままで食べたかったのですよ。



f0015027_22262519.jpg
今度はチーズが乗ってます。(笑)
今度は出来立てを食べましたが、何しろ持ってきたのが授業開始5分前。
急いで食べるのも何だかもったいなかったので、とりあえず写真を撮って
半分だけ食べて、次の授業へ行きました。
多分、ちょこっとだけハンバーグ臭かったと思います。(笑)

次の授業へ行くときに生徒に会いました。

 生徒: せんせー、ハンバーグ食べた? うちらが作ったさ。
まめ。: おー。 半分だけな。
 生徒: えー。半分だけなの!?
まめ。: 当たり前だ! 誰が3分であれを食えるか!
     残りは授業が終わったら食べるよ。


・・・そうです。
流石に 「ハンバーグを食べていて授業に遅れた」 なんて洒落にも
なりませんからね。(苦笑)
こっちは温かいままで食べられたので、おいしさも倍増ですよ。
授業後は・・・流石に冷たくなってもましたが、おいしかったですよ。

で、午後の授業でそのクラスに行ったら、生徒が聞きにきました。

 生徒: せんせー、ハンバーグ食べた? どうだった?
まめ。: 食べたよ。 すごくおいしかったよ。
     何だ、お前の班が作ったの?

 生徒: いや、全然。
まめ。: 違うのかよ!(笑)

あまりにも生徒が嬉しそうな顔をしたので、その生徒が作ったのだと
思って聞いたら、「違う」 なんて言うし。(笑)
それにしても、他の班へのコメントなんかもらって、嬉しいのか?

まぁ・・・タイミングが悪かったけれど、味は保障できますよ。
お腹を壊してないので、生じゃないってことがわかりましたしね。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-17 22:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6866889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2007-11-17 23:20 x
いいなぁ美味しそう・・・。
最初のメニューのとこで「チーズ入り」って書いてたから
てっきりハンバーグの中にチーズが入ってるのかと思ったよ。
乗せ忘れだったのね(^^;;

明日のご飯、ハンバーグにしよう。
Commented by white-topaz at 2007-11-17 23:25
sky さま

あーそっか。
更新したあとで「チーズ入り」だと勘違いする人がいるかも・・・なんて
思ったけど、あとでちょっと書き直してみるねノシ

明日のご飯はハンバーグ・・・そんな簡単に決めちゃっていいの!?(笑)
Commented by はな at 2007-11-18 21:52 x
まめ。さんお久しぶり~。
調理実習で作ったものを持ってきてくれると嬉しいですよね。
「あぁ、選ばれたんだなぁ…」って(笑)。
ちなみに、以前マックでチーズ月見バーガー頼んだら、チーズが入ってなかったことがありました。「入ってるもんだ」と思って入ってないと、かなりがっかりしました。ハンバーグにのせ忘れなんて、許せないっす(笑)!
Commented by white-topaz at 2007-11-18 22:36
はな さま

お久しぶり~&おつかれさま~。
「選ばれた」・・・確かにその感覚は、あります。(笑)
ってか、チーズ月見バーガーで、チーズが入ってないのは詐欺でしょ!!
それは許しちゃいけませんな!!

でも、もともと 「チーズがない」 と思って食べてたので、実はそんなに
ショックはなかったんですよ。(笑)
Commented by hiro428 at 2007-11-19 16:18
先生は毎度同じメニューを食べさせられるわけだよね。
チーズありなしの2バージョンで、ある意味良かったのでは!?(笑)
そして、この2枚の写真を見て、盛り付けは大切だなって思った。

あ~~~給食が食べた~~~い!!
今でもソフト麺ってあるの???
とろみのあるカレースープとかに入れて食べたんだよなぁ~。
Commented by white-topaz at 2007-11-19 22:39
ヒロ 姐さん

そうか! そう考えると何か得した気分ですな。(笑)
でも、盛り付けは大事ですよ~。
ゆで卵の黄身が外れたのを見て、ちょっとテンションが下がったもん。

ソフト麺・・・あると思うよ~。
自分の頃には、面が1人分の袋の中に入っていて、食べるときに開ける
タイプだったんだけど、今の麺はちょっと違ってて・・・。
既に袋から出ていて(盛り付けるときは皿の中に入れる)
しかも、サラダうどん用。(苦笑)

サラダうどん・・・自分の頃にはなかったメニューだな・・・。

<< がんバレー、日本。 小学校と中学校の違い。 >>