小学校と中学校の違い。   

最近、某小学校の授業見学に行ったんですけどね。

思い知らされました。
やっぱり、小学校は違う と。
愕然としました。
ここまでしなきゃならないのか と。
改めて考えさせられ、出した結論は。

自分、小学校の中に入ったら、完全に浮くよ ってこと。


だって、すごいんだよ?
すっごい優しい声で(ってか、聞こえるかどーかっていうくらいの声で)

「は~い、じゃあみなさん。 今日は掛け算の復習をしますよ~。」

みたいなことを言うんだよ?
しかも、こっちを見てない子どもにも

「は~い、○○さん、いいですかぁ~? こっちを向いてねぇ~。」


・・・寒い。

まだ1年生とかじゃいいさ。
でも、小学校6年に対してもそんな態度は・・・って思うのは私だけ?
はなさんもこんな感じなのかねぇ・・・違うっぽいな。(笑)



それにしたって、あんな芸当、求められたってできないってば。
なんてことを一緒に見ていた先生と話していました。

 先生: あーれは・・・無理だねぇ。
まめ。: 無理ですよね。 自分と真逆のキャラですよ。
 先生: まめ。さんも無理だろーねぇ。
まめ。: 頼まれてもできません。
 先生: 試しにやってみたら?(笑)
まめ。: 絶対 「キモッ!!」 って言われますよ。(笑)

その後に会ったうちの職場の先生と話をしていても。

 先生: あれは・・・無理でしょ~・・・。
まめ。: 今、そんな話をしていたところです・・・。
     こーなったら、キャラ変えたほうがいいんですかね?

 先生: いや、そこはあえて変えずに。(笑)
     だって、中学校の先生は「怖い」 が普通だもん。
     入学した頃は、みんな言うよね。


中学校って、どっちかって言うと声が大きい先生が多いです。
まぁ、穏やかに話をして素直に聞くやつらじゃないし。
そうなると、自然と声が大きくなるんですよね。
最初は、それが生徒にとって怖いみたいです。(笑)
自分も言われましたもん。
そりゃ、小学校でそんな対応じゃ怖いわな。

いや、実際に自分も怒ってますけどね。
今日も掃除の時間に早く終わったからって、手伝わずにしゃべりっぱなしの
やつらがいたので、怒り飛ばしてきましたけど。
・・・にしても、反省する様子が見られなかったんだよなー。
仕方ない、ちょっとやるかぁ。
大丈夫、平和的に居心地悪くさせるだけだから。
まめ。を敵に回したことを後悔させるだけなんでね。 大したことはしないですけど。



話がずれたけど、実際、ちょっとやってみたんですよ。
「小学校の先生って、こんな風に喋ってたよ~」って感じで。
そしたら・・・

「せんせー、それはやっちゃダメ!!」 「いつものに戻って!」 と即・却下。
・・・仕方ないなぁ。 じゃあ、みんなのために封印してやるか。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-11-17 00:01 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6860818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2007-11-17 21:45 x
私は今は結構丁寧な言葉を使っています。あまり丁寧すぎると生徒から
「!」と思われますので、たまに東京の言葉(下町言葉)を使います。
(笑)
Commented by white-topaz at 2007-11-17 22:31
のび太 さま

師匠は文面から見ても言葉を選んで使っているなぁ・・・と
いつも思っています。
私は・・・むしろブログで使う方が言葉が丁寧になります。(笑)

<< 困惑したお供え物。その2 何か、ちょっとがっかり。 >>