1学年ドラフト会議。   

最近、うちの学年でよく話題になること、それは。

2年生時のクラス分け でございます。

どうも世の中面白いことに、めんどくさい生徒のほぼ7割はあるクラスに
集まっております。(笑)
きっかけは昨日の授業で起きた問題なんですけどね。
そんな話もあり、なかなか冗談交じりにこんな話が出ているのです。

A先生: ちょっと~、どうするよ? 調子づきやがって。
B先生: これはもうドラフト会議をするしかないですね。
C先生: え~。誰が誰をとるの?(笑)
D先生: 勿論、Bさんは どくだみ坊や ずら?
A先生: おっ♪ いいじゃん!最近落ち着いてきてるし。
B先生: え~?そりゃ毎日怒ってるからっすよ。
C先生: じゃあ、誰か1人指名する権利がつくと?
D先生: えーそれじゃ、俺が貰いたいよ。(笑)


・・・随分と、白熱した論議になっておりますなぁ。
まめ。はそれを見ながらのんきに緑茶なんてすすっておりました。
あと、おせんべいも食べてたりして。

そういえば、昨日のドラフト会議(笑)では、めんどくさいやつを1人選ぶと
いい子ちゃんがもれなく5人くらい指名できる、みたいなことを言って
おりましたなぁ。
今日はどんな案が出るのやら。




D先生: 俺、めんどい生徒①(女子)は、やっぱ女の先生に
     見てもらった方がいいと思うんだよねー。(笑)


・・・お。
駆け引きに出たか、D先生。

C先生: いやいや、それはまずいよ。(笑)
     やっぱ、慣れたところでD先生がいかないと。


・・・うぅむ。
負けじとC先生もかわすなぁ。

D先生: Aさんはどうで?
A先生: いやぁ、うちはもらっちゃダメでしょ。 やっぱDさんで!
     Bさんでもいいんじゃない?

B先生: うちはどくだみ坊やがいるから。(笑)
C先生: おぉっとぉ? どくだみ坊やで防御か!

・・・まめ。がトイレに行っている間に、話が変わっていったようで。

B先生: やっぱ、1順目とかやった方がいいですよね。
A先生: (生徒が)かぶるとめんどくさいから、早い者勝ちでやろう。
D先生: 前のドラフトの指名みたいにすんの?
C先生: いいよね、それも。早く決まって。


ドラフトのルールを決めてました。(笑)
・・・って。
どっちにしても、まだ決めるの先でしょ。

勿論、今日の話は全部冗談ですよ。
でも、ストレス発散になってんだよなー・・・きっと。
今日はどの先生も怒り飛ばしてたからな。

真のドラフト会議は、3月の終わりとか4月の初めなので、きっとその頃に
なれば、またもやドラフト会議で盛り上がることでしょうな。(笑)

あ、何だか不安になっている人たちのために一言。
冗談で言っていますが、決めるときはちゃんと決める人たちなので
大丈夫ですよ。
真面目に話し合って決めるでしょう。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-13 23:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6837491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2007-11-14 17:02
クラス分けってどうやってやってるんだろうって思ってたけど、こんなことが繰り広げられてたのか・・・。
中1の時のクラスって全く覚えてないけど、2年、3年って濃かったなぁ~(笑)

で、どくだみ坊やの由来が知りたいんだけど・・・。
Commented by white-topaz at 2007-11-14 22:59
ヒロ 姐さん

実は、こんな会話が繰り広げられてんだよー・・・ってうそだから。(笑)
基本的に学力が平均になるようにしたり、人間関係を中心にして
考えるようにはしてるみたいだよ。

どくだみ坊やはね・・・以前、私にどくだみをプレゼントしたからって
いうのが由来なのさ。(笑)
Commented by sky at 2007-11-16 18:54 x
すっかりご無沙汰しちゃいました。

クラス替えって、自分が学生の時はとんでもない一大イベントだったなぁ。
クラスのメンバーもだけど、誰が担任になるかすごいドキドキしてた。
しかしその裏側で先生たちはいろいろ考えてるんだね。

どくだみプレゼントするって・・・若いのに渋いね(笑)
Commented by white-topaz at 2007-11-16 23:14
sky さま

お。 久しぶり!!
無事に帰ってきて何より。(笑)

そうなの、色々考えてるんだよー。
とにかくバランス重視だからね。
でも、不思議なことに、どんなにバランスよくやっても、次第に
担任カラーが生徒にも移るんだよなぁ。(笑)

そうでしょ、どくだみ・・・って葉っぱの方だよ?
どんだけ虚弱体質に見えたんだって言うね。(笑)

<< 何か、ちょっとがっかり。 まめ。パンチ。 >>