人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラダラ生活満喫中。   

2週間ぶりにちゃんとした休みでございます。
大会も終わったことだし、気が重かったことも何とか終了し。
久々にダラダラ生活を満喫できた一日でした。

よく 「休みの日には家でゴロゴロしてる」 というと、必ず周りの人は
この過ごし方を反対するのですが。(笑)


もともと、まめ。は外に出て行動する、というタイプではありません。
更に、人込みがひどいところに行ってしまうと、頭痛も出てきます。
田舎育ちのまめ。ですので、週末はゆったりとした時間が必要なのです。

平日は一日中気を張った状態で仕事をし(飛び込みの用件が多いので)
更に通勤時間は片道1時間近くかかります。
そんな状態が週6日。(部活も含む)
貴重は休みにリセットしなければ、どうにもなりません。

つまり、まめ。のリフレッシュ法は家でゴロゴロすることなのです。
休日に出かけてしまうと、確実に次の週はおかしくなります。
以前は、それでも何とかバランスをとっていたのですが、ここ最近は
4月からのストレスや疲れも溜まっているのか、完全にオフにしないと
ダメになってきました。

そんなわけで、これを読んでいる皆さん。
あなたの周りで 「ゴロゴロするのが好き」 という人を見かけても
「そんなんじゃダメだよ!」 と言うのは控えるようにしてください。
意外と、その人もそれがリフレッシュ法なのかもしれません。
まめ。みたいにね。




ちょっと前にもちょこっと書きましたが、偉い人が授業を見に来ました。
で、その後にちょっとした個人面談みたいなものがありました。
今までの経験から誉められたことはなかったのですっごい勢いで
「注意される点はここかもしれない・・・」 と猛反省をしておりました。
いや、本当はそんな反省をしない授業をすればいいんですけどね。

特に、まめ。の授業は 「笑いを取ろう」 がモットーなので、とにかく
生徒を授業に向けさせることに力を注ぐのです。
一時期、それを否定されたこともありましたが、芸人魂って怖いですね。

まぁ、その日もそんな授業をしていたのです。
どーせ偉い人が見てるのは長くて10分だから、と。
そんなまめ。に対する感想は・・・。

「あなたの授業はとても良かったよ。 僕は滅多に誉めないんだけどね。
 自信持っていいよ。 この調子で頑張ってください。」


・・・あれ。
誉められた!?
まめ。が誉められた!!

思わぬ展開に少々動揺するまめ。
そうか・・・そういう授業を認めてくれる人もいるんだ・・・。
みんなに誉めてくれたのかもしれないけど、何だかこの言葉を聞くだけで
まめ。はちょこっと自信をもらいました。

今の職場での財産は、こういう評価をしてくれる人に出会ったこと。
多分、今までの職場じゃこういう言葉はもらえなかったと思うので。
それが何よりも嬉しいです。

それでも、いつでも思い出すのは、お世話になった先輩先生の言葉。

現状に満足しながら授業をしてしまうほど
怖いことはないよ。
いつでも改善点を探して、もっといい授業をするって気持ちがなくちゃね。


そうでした。
誉めてもらったからといって、「このままやればいいんだ!」って思うのは
あまりにも自信過剰すぎ。
今までのをベースに、直せるところは直して次の授業へ。
現状に満足してはいけないのですな。

誉めてもらったのを励みにして、まめ。は今週も元気にいきます。

by white-topaz | 2007-11-11 22:09 | 日常のこと | Comments(0)

<< まめ。パンチ。 森永さん。 >>