まめ。祭り、開催!   

1校時始業2分前。
授業の準備をし忘れていたまめ。は急いでプリントやら何やらを用意し
階段を駆け上がり、1年生の教室へ向かいました。

チャイムが鳴って少しした後、まめ。が到着。
挨拶をして始めようと思ったら・・・


 生徒: 今日は、まめ。先生の誕生日です!!
     みんなで歌いましょう♪ せぇ~のっ!!


と1人の女子生徒が言った後に、 Happy Birthday to You ~♪
の歌声が教室中に響き渡りました。

・・・おぉ。
今まで中1を見てきたことはあったけど、ここまでしてくれるクラスは
初めてだ。
サプライズプレゼントですよ。

まめ。: あ~・・・ありがとう。
     突然のことでびっくりしたけれども、とても嬉しいです。


・・・ちょっと泣きそうになったのは、秘密ということで。(笑)



それを皮切りに、休み時間には祝福の嵐。(笑)
いや、別に結婚が決まったわけではないけれども。

 生徒: せんせー、今日は誕生日だね!おめでとう!!
まめ。: おーありがとう!!

 生徒: せんせー、アンハッピーバースデー!!
まめ。: 否定かよ!! 普通に祝ってくれよ!!

 生徒: せんせー、何歳になったの?
まめ。: 先生は22歳から歳は取らんのだよ。

 生徒: せんせー、プレゼント用意してない!!
まめ。: あはは!! いいよ~いらないよ~。


・・・と、そこで少々おとなしい感じの女子が。
まめ。の顔を見ると小さな声で何かいいました。

 生徒: ・・・
まめ。: うん? なになに?
 生徒: ちが・・・お・・・
まめ。: ん?どうした? お腹痛いか?

・・・いえ、トイレ付近だったので。(笑)
聞こえなかったので近づいて聞きました。

まめ。: うん? どうした~?
 生徒: ・・・お誕生日、おめでとうございます。


・・・・・・。

かぁーわぁーいーいー!!



まめ。: ありがと~!! 先生、元気が出たよ!!
 生徒: せんせー・・・くるし・・・。

その健気さがかわいかったので、ぎゅ~って抱きしめましたけど。(笑)
あ、別にまめ。は変出者じゃないですよ!!

その子のクラスは今日、授業がなかったのに覚えていてくれて。
それが何よりも嬉しかったんですよね。

とにかく、今日はハッピーバースデーの歌を何回も聴けて。
「飽きたよ!!」 って言いそうなくらい歌ってくれて。(笑)
今までの人生の中でこんなに聴いたことがないんじゃないかってくらい
ちょっとした空き間にみんな歌ってくれました。
物を貰うよりも、こういう気持ちで表してくれた方が何倍も心に残る。

今日は生徒たちのおかげで、幸せな1日を送れたなぁ。
ありがとう。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-07 22:08 | 自分のこと | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6788583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-11-07 23:10 x
(*'▽'*)わぁ♪
まめ。ちゃーーーーーん。お誕生日おめでとう!
ヽ(*´ω`)ノ゛ ワッチョーィ♪
11月7日。いいな。いいな。いいな。いいな。OK!覚えたww

思い出してみると、
保育園、幼稚園、小学校とか、
学校で誕生日をお祝いしてもらったけれど、
先生の誕生日を祝うってのは無かったような気がする。
それを覚えててくれて、祝ってくれるってー。
生徒さんに恵まれてるねー(●´∀`●)
おめっとー^^
Commented by あおい at 2007-11-08 04:49 x
かぁぁぁわぁぁぁぁいいぃぃぃ。
よかったねぇ。
幸せだねぇ。

しんどくて賽の河原で石を積むような日々でも、
こういう幸せがあるからやめられませんなぁ。

で、土曜は何時集合?
可愛くないやつらがお出迎えしてくれるけどw
Commented by hiro428 at 2007-11-08 16:21
出遅れちゃったけど、誕生日おめでとう!!
私にも「かぁーわぁーいーいー!!」って言ってよ、言いなさいよ!(笑)
永遠の22歳のつもりではいるけど、誕生日って怖いわぁ~~~。
喜んでいられるのも今のうちよ、フフフ・・・
Commented by ようかん at 2007-11-08 21:24 x
おお!
いい話だ~。感動です。
素敵な先生してるんだね、まめ。さん。

お誕生日おめでとう。
素敵な1年を過ごしてくださいね。
Commented by white-topaz at 2007-11-08 21:47
友紀 さま

ありがとー!
よく言われるんだよね、「いいな」ってw
んじゃ、来年もよろしくーww

だって、先生の誕生日をお祝いすると必ず 「何歳になったー?」 って
タブーな質問が来るからですよw
Commented by white-topaz at 2007-11-08 21:48
あおい さま

そうでしょ? かわいいでしょ!!(自慢)

土曜日は・・・何時ですかね?
とりあえず、現地集合でOKですので。
あとで時間だけ教えてください。
Commented by white-topaz at 2007-11-08 21:58
姐さん。

姐さん、ありがとー!!
なんで生徒に対抗してんの。 13歳だよ、相手は。(笑)
もう姐さんってば・・・

かぁーわぁーいーすーぎぃー!!

・・・ちょっと変えて言ってみました。(笑)
でも「22歳」が通用しなくなってきたんだけど・・・ってか逆に
「47歳」とか言われてるんですけど・・・何だこれ。
Commented by white-topaz at 2007-11-08 21:59
ようかん さま

ありがとうございます。
素敵な先生は・・・してないような。 実感はないですね。(笑)
師匠の方が素敵な先生をしてると思いますよ。
Commented by のび太 at 2007-11-11 18:50 x
遅くなりましましたが、まめさん、お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても祝福されるのは嬉しいことですね。
生徒さんもいい子ですね。温かい話です!!
Commented by white-topaz at 2007-11-11 21:13
のび太 さま

ありがとうございます。
そうですね、そういうところはきちんと出来ているみたいです。
でも負けず嫌いなところもあるので、「あのクラスがやったからうちも・・・」
っていう感覚だったのかもしれません。(笑)
Commented by はまじ at 2007-11-25 22:21 x
遅ればせながら
まめ。さん
お誕生日おめでとうございます。

お誕生日を
たくさんの人に
祝ってもらえるまめさんが
うらやましいです。

永遠の22歳バンザイ。
おめでとうございますー。
Commented by white-topaz at 2007-11-25 23:33
はまじ さま

ありがとうございますー。 わーい。 今年も22歳です。
ってことで、何かくれ。(笑)

どっちかってーと、はまじくんの方がたくさんの人に祝ってもらえそうな
気もするんだけど・・・違う?
あーでも、別の「おめでとう」で消されちゃうかぁ。
じゃあ、「まめじかん。」で大々的にお祝いをさせていただきましょう。
・・・覚えてたら。(笑)

ところで・・・ずっと気になってたんだけど、本はもう出てるの?
ぜひ手に入れたいの!
ということで、このコメント読んだら、非公開とかでいいのでこっそり
本のタイトル教えて。(笑)

<< 森永さん。 一日で同じ質問が2度も。 >>