一日で同じ質問が2度も。   

最近、特に増えてきました、この質問。
理由は分かりませんが、最近、特に聞かれます。

 生徒: せんせー、何で英語の先生になったの?

普通に返すのも面白くないからなぁ・・・どうしよ。

まめ。: そりゃぁ・・・。
     まふぃあには英語が必要だからさ。

 生徒: そっか~。そうだよね!
     世界中のマフィアと対決するんだから、英語が話せなきゃ
     ダメだもんね!! この前も会議があったんでしょ?

まめ。: そうだよ、今週もあるんだよ。
 生徒: 今週も!? まふぃあも忙しいね~。

・・・あ、あっさり受け止めてられてしまった。(汗)
ってか、先生になった理由を答えてないし。
却って心配になるまめ。
このままでいいのか!?



それから2時間半後。

偉い人: どうして教師という職業に就こうと思ったんですか?
まめ。: ・・・えっ。

またもや、同じ質問をされるとは。
しかも、相手は偉い人。

偉い人: どうしたの? 『何でこんなときにそれを聞く!?』 って顔を
     してるんだけど。(笑)

まめ。: ・・・いえ。 あの・・・。
     同じ質問をさっき生徒もしてきたので。(笑)

偉い人: あはは!! そっか~。

困った・・・何て答えよう・・・。
脳をフル回転させて考えました。

まめ。: 最初に教わった英語の先生の影響です。
     『英語が話せるってかっこいいな』 と思わせてくれたので。
     私もそういう風に感じさせられたらいいな、と。

偉い人: なるほどね。 で、生徒にも同じことを言ったの?
まめ。: あ・・・いえ・・・。

どうしよ・・・。
まさか、まふぃあには英語が必要だから なんて
言えないしな・・・。

まめ。: ・・・英語が好きだから、と。

・・・苦しい・・・。
我ながら、苦しい言い訳だ・・・。
まぁ、偉い人も納得してくれたみたいですけど。

まさか、同じ質問を1日に2度も来るなんて思ってもいませんでした。
今度は、ちゃんとした答えも用意しておこう・・・。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-06 22:43 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6780754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大輔 at 2007-11-07 00:13 x
お久しぶりです。こんばんは。
ちょくちょく来ていたのですが、今来てみて左の表示を見てみたら、
今日がちょうど誕生日ということでびっくりしてコメントしてみました~。
おめでとうございます!・・でも、永遠の22歳でしたっけ?(笑)

英語話せる人ってカッコイイですよね。
自分は幼い頃から英会話を習っていたくせにダメダメです。
高2の頃に1回、英検準2級受けて2次で落ちてやめました。
今の自分ではもう英検5級も受からないんじゃないかと思います(泣)

最近、お仕事が大変なようですが健康に気をつけてください!
Commented by white-topaz at 2007-11-07 21:24
大輔 さま

お久しぶりです。 コメントありがとうございます。
そうなのです、誕生日を迎えました。
22歳には変わりないんですけど・・・。(笑)

はたして、英語を話せるかはどうか分かりませんよ?
だって、ALTの先生との会話にも日本語が入りますもの。(笑)
どーなんだ、これ。 っていうね。

ありがとうございます。
山場は越えたので、大丈夫だと思います。
大輔さんも体に気をつけてくださいね。

<< まめ。祭り、開催! 古いんだってさ。 >>