人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが普通なんかねぇ。   

と思ってしまったのが昨日の午後。
ちょっとした用事で某中学校に電話をかけたのがきっかけなんですけど。
うん、まぁね。
用件が「ファックスが届いているかの確認」程度だからさ、いいんだけど。
前にも送ったんだけどトラブルで届かなかったことがあったんだよね。
で、今回送ったファックスも来週までに必要だから余計に確認しなきゃ
ダメだったんだよね。
電話に出た相手は・・・どれくらいだろ。
50代くらいの男性ってところでしょうか。

 相手: 某中学校ですが?
まめ。: ○○中学校のまめ。と申しますが、××先生は
     いらっしゃいますか。

 相手: は?○○中学校の、誰?
まめ。: まめ。と申します。

あー・・・こりゃ嫌な人に当たったな。
教務主任系だな、この感じ。

 相手: 今ねー、掃除中なんですよ。
まめ。: では、伝言を・・・。 
 相手: だからね、私にはわからないんですよ。
まめ。: あの、ファックスを送ったので、届いてなかったら・・・
 相手: だからぁ、そういうことは本人に直接言ってください!
まめ。: 申しわけあ・・・

ガチャ。
ツー、ツー、ツー・・・。




伝言も無理なのかよ!


ダメもとで頼んでみたけど、予想以上だったよ。
いや、そりゃ忙しい時間にめんどい用件で申し訳ないと思ったよ。
それでもさぁ・・・この対応はないでしょ。
やっぱり、「では、また後でかけます」って言っておけばよかった。
そうすればこんな不愉快な気分にはならんかったもん。


で、そのあと、会議があったので、その後再び電話をかけたのが5時半。
今度は違う先生でした。
うん、だって 「・・・あれ。 なに先生だっけ?(汗)」 って言うくらいだから。
個人的にはこっちの方が何倍も印象はいいな。(苦笑)

何よりも一番 「何だかなぁ」 って思ったのは
(まめ。が話したかった)先生がさっきの電話について何も言わなかったこと。
電話をくれたことを知っていたら「さっき、電話をくれたよね?」っていう会話が
入ってもおかしくないと思うんだ。
でも、それがないってことは・・・メモにも残してくれなかったってことだよね。

そこまでですか。
そんなに忙しかったですか。
それとも、こういうのが世の中では普通なの?
だとしたら、まめ。の職場ではいつでも何らかの形でそういう伝言を
残してくれるから、それがないってことにとっても残念に感じました。

by white-topaz | 2007-11-03 16:44 | ちょっとした愚痴 | Comments(6)

Commented by ようかん at 2007-11-03 20:03 x
まめ。さん、お久しぶり~。
この話し読んで、思わず「あるあるー!」と叫んでしまいました。
サポート校に勤務していた時、中学校へ営業周りに行くのも仕事なんだけど、アポとっても相手にされないし、不機嫌な対応されるし、あまり良い思い出ありません・・・。
不登校の生徒を持っている担任の先生とか、授業の合間にわざわざ時間作ってくれる方もいたから、「先生って・・・」とか「公務員って・・・」ってひとくくりにできないのもわかるけど、でもやっぱり、傾向ってあるよねえ。
仕事が忙しい時でも、お客さんの対応はそれとは別の話だし、何でも丁寧にやらなくちゃ、って身にしみます

まめ。さんも、おつかれさまです。
一番の山場、がんばって!
Commented by のび太 at 2007-11-03 20:36 x
まめさん、お疲れ様です。さぞ不愉快な気持ちになられたことでしょう。
似た経験は私にもあります・・・。
Commented by white-topaz at 2007-11-03 22:13
ようかん さま

お久しぶりです~。
お忙しい中、コメントまでいただいてありがとうございます。

ようかん師匠もこういうこともあるのですか。
じゃぁ・・・学校っていうところがそういうものなんでしょうかね?
どんなに忙しいときでも、やっぱりお客さんへの対応は丁寧にしたいです。
今回のことで、よぉ~く分かりました!!(笑)
頑張ります!!
Commented by white-topaz at 2007-11-03 22:15
のび太 さま

師匠にも同じ経験が・・・。
やっぱり、どこにでもあることなんでしょうか。

受話器を置いた後、一瞬ちょっと悲しくなって・・・それでも時間が経つに
つれてちょっとずつ怒りの方が増えてきたので記事にしました。(笑)
Commented by あおい at 2007-11-04 04:52 x
前職時代、電話をかけまくってきた私の感想。
「先生は、電話対応のスキルが低い」。
…って、ちゃんとしてる先生ももちろんいるんだけどさ。
電話対応って、ある意味慣れだから。
若手時代、小さな学校に勤務してても、
「女の先生がとればいい」なんて風潮だったに違いない、
年配の先生はもう…って感じの人が多かったです。
だからまー、気にするな。
外部の人から見たら、電話対応って、
その職場の第一印象を決める「顔」だったりするから、
まめ。ちゃんはぜひ対応時、愛想よくしてやって憂さ晴らししてねw
Commented by white-topaz at 2007-11-04 21:43
あおい さま

でもなー本当、あーいう電話の対応をされると腹が立つね。
ってか、人としてどーなのよ、それ。

勿論、まめ。はこれからも電話のときも愛想良くしていきますよw

<< 山を越えたよ。 会議。 >>