フリーマーケット。   

ついに出ちゃいました~。

flea market


うん。
今更ですが。

free じゃないですよ。


ついに出てきちゃったんですよ、この単語。
中1の教科書に。
いや~、もうねぇ。
どうしましょ。


だって、 free だと学生時代思ってたんだもん。
前回の「英語」関連でsky さんのコメントにもあったけど。


--まめ。の言い訳--
何か、イメージがね。
「フリーマーケット」って暇なときにやると思ってたの!
暇なとき(free) にひらく 市場(market)。
--言い訳 終了--



確か、教科書で使われていた文章が

I got this bicycle at the flea market.

だったのね。 だから

「暇 とか タダ の free じゃないよ!
 きみたち、フリーマーケットで いきなりもらっちゃったら 泥棒 だからね!!」


と説明してきたよ。(get = 手に入れる・もらう とかなので)
この説明でウケたので、多分、 分かってくれるでしょう。

ってか、分かってもらわないと 困るわ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-02-06 22:05 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/665260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-02-08 08:46 x
中学の教科書で出てきたんだね。" flea market "!!
私も中学の時に習いたかったよ(苦笑)

--skyの言い訳--
フリーマーケットって、一般人が「自由に」出店できるってイメージだったから、自由(free)な市場(market)。

以上、言い訳終わります(笑)
Commented by white-topaz at 2006-02-08 20:43
sky さま

まったく、いやだよねー。(笑)
今の中学生がうらやましいわ。
(はっ! 何かおばさんくさい発言じゃない!?)

ま、社会に出てから気付くよりマシってことで。(笑)

<< ゆーきー!! ピタゴラスイッチ。 >>