爪先を見てみよう。   

まめ。は、基本的に家にいるときは、素足派です。
靴下を履くと、窮屈な感じがするしあんまり好きじゃないのです。
そんなわけで、今日もゴロゴロと素足で休息していたところ
妹のごま。に言われました。

ごま。: ねーちゃんの足の指ってさぁ・・・。
まめ。: うん?
ごま。: ちょっと変わってるよね。
まめ。: !?

・・・。

まさか。
この歳になって 「足の指が変」 と言われるなんてねぇ。
ちなみに、外反母趾など全くありませんよ?
痛くもないし、曲がってもないしね。
何がおかしいのかって言うと・・・


人差し指

だってさ。



ごま。: だって、左右の人差し指の長さが違うんだもん。
まめ。: そうかなー。変わんないと思うけど。
ごま。: いやいや、ねーちゃんの右足はスクエア型なんだけど
     左足はギリシャ型なんだよ。

まめ。: ・・・ふぅん?

つまりは、こういうこと。
(色んなサイトの説明を総合して表示しております。)


スクエア型
親指と人差し指がほぼ同じ長さ。
体型がぽっちゃりの人に多く外反母趾にはなりにくいが
陥入爪・魚の目・タコなどが靴によってできやすい。

ギリシャ型
人指し指が親指より長い。
日本人に多く、若い人に増えている。
趾の上に魚の目やタコが出来やすい。

エジプト型
親指が一番長い。
日本人に多く、外反母趾、巻爪になりやすい。


どーやらまめ。の人差し指は、左右で長さが違うようで。
他にもいるとは思うんですけどねぇ。

そーいや、まめ。は魚の目経験者ですが、右足ばかりなってたなぁ・・・
なんて思ってしまいました。
靴選びにはこれからも注意しないとね。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-07 23:29 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6514837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 旬のバトンでもしましょうか。 今更、暑中見舞の話。 >>