今更、暑中見舞の話。   

涼しくなってもうすっかり秋ですなぁ・・・な、ある日の午後。
授業中、生徒からいきなり質問が来ました。
えぇ、全く関係ない質問が。


 生徒: せんせー、何で暑中見舞いくれなかったん?
まめ。: ・・・は?
 生徒: 俺、せんせーがくれると思って待ってたのに。
まめ。: ・・・いやいや。

毎度毎度関係ない話が入るのはいいんですけど。
それにしても時期ハズレだな。

まめ。: だって、先生のところにきみから暑中見舞いがこなかったもん。
 生徒: あー!あれけ!? せんせー、自分からは出さないタイプけ?
まめ。: まーそれもあるけどねぇ。それより何より・・・



 生徒: えー何で?
まめ。: 先生、きみの家の住所なんて知らんもん。
     おまけに先生、きみたちの担任じゃないし。

 生徒: はっ!! そういえば、俺も先生の家の住所しらねー!!
まめ。: そうでしょ?
     お互い知らないのに、どーやって送るんだっていう話だよ。

 生徒: じゃーさじゃーさ!!
まめ。: 何じゃい?
 生徒: 年賀状書くときには教えて!
まめ。: あー・・・覚えてたらな。


・・・季節を先取りなのか、時期ハズレなのか。
良く分からんトークをしておりました。
ってか、全然授業と関係ないし。
でも、おもしろかったのが

まめ。: 先生、きみの家の住所なんて知らんもん。
     おまけに先生、きみたちの担任じゃないし。


って言ったときに、クラスの半分が 「確かに!」 って顔をしてたこと。
・・・おまえら、どんだけ私を身近に思ってるんだよ。(笑)

まぁ、よっぽどの人ではない限り、基本的に年賀状なんかは
「来たら出す」 という感じになっております。
・・・もう年賀状の季節なの・・・?
まだ早いよね。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-06 23:49 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6506435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 爪先を見てみよう。 気になるアナウンス。 >>