まめ。の土台。   

教育実習生の季節ですね。(もう終わりか?)
最近では学園祭頃ということで、9月に来る実習生もいます。
というより、自分が実習に行ったときが、9月でしたよ。

その実習生、英語ということで2回ほどまめ。の授業を見に来ました。
しかし、まめ。の授業を見に来たのが不運でしたね。
早速授業の手伝いをしてもらってました。(笑)

だって、見るだけじゃつまんないから。
1日中ずっと見学してるより、ちょっとでも実践をしたほうがいいな
って私は思ったのですよ。
現場に慣れるっていうかね。
そしたら。

生徒: せんせーより優しそう!
とか。
生徒: せんせーより美人!
とか。
生徒: せんせーの代わりに来ればいいのに!
などなど。


・・・うん?
見事にまめ。はオチキャラですか。
しかし、そんな状況にもオイシイと思ってしまう自分の芸人魂。(苦笑)
別に、こんなことを言われたからいきなり実践させたわけじゃないよ?
そんなひどい人ではないですよ。


そんな教育実習生。
研究授業の反省をした後に会ったので、聞いてみました。

まめ。: あ、どうだった~?どんなコメント貰った~?

と軽い気持ちで言ったのに、実習生の顔がどんよりしておりました。
ってか、泣きそう?
別にまめ。が泣かしたわけじゃないよ?(急に挙動不審)



実習生: まめ。先生だから言いますけどぉ・・・
まめ。: え。何?
実習生: ボロボロに言われました~・・・。
      しかも、授業直後は『良かったよ』だったのに、さっきは
      他の先生もいる手前だからか、『全然なってない』 って・・・。


あー・・・。
フォロー!?
フォローしなきゃならんのんだよね!?

まめ。: いや、でもさ。
      他の先生は割りと前向きなコメントだったんでしょ?

実習生: ・・・はい。
まめ。: 誉められてばっかりだと課題が見つからないじゃない?
      だから、その先生はあえて厳しいことを言ったと思うんだ。
      そんなに落ち込むことはないと思うよ。

実習生: ・・・はい。

・・・うまくフォローできたかね、私?

実習生: ALTの先生が、まめ。先生は文法とかの導入部分に
      入るのが上手って言っていました。

まめ。: ・・・うぇっ!? それはないねぇ。
      まだまだだよ。 1年生だから出来る技だもん。
      3年生には通じないよ。スベるよ、絶対。

実習生: でも、1年生の授業に参加して、すっごく楽しかったです!
まめ。: すぐにノッてくるからね~。 そこがアホすぎて笑えるのよ。
      まぁ、楽しかったって言ってもらえてよかったよ。



・・・ふと、前にいた中学校での一番つらい時期を思い出しました。

大学卒業して、今度はすぐに教えなければいけない立場になって。
でも、何をすればいいのかが全然わからず当時のALTに怒られながら
3ヶ月間やっていました。 ALTにしてみれば、7月で終わってしまうので
「その間に何とかまめ。を一人前にしなければいけない」 という思いもあった
ような気がします。
でも、その熱意は自分にとって重すぎたのかなぁ。
鬱みたいな状態になっていました。
毎日帰りに泣いていましたよ。

それでも学校には毎日行っていましたけどね。
いや、そのときは 『逃げる』 って方法がなかったんだと思う。
言われたことを自分なりに理解して、怒られて。
しかも、他の英語教師は助けてくれない。
よくあんな状態を切り抜けられたな~、自分。


そのときの経験が、今の自分の土台になってるんだなぁ。
そこをちゃんと逃げずにやってきたから、自分なりの授業展開が
できるようになったのかなぁ・・・なんて思ってみたり。

苦しいことは自分の糧になるんだ、ってことを改めて感じましたよ。
そして。

「まず、自分が授業を楽しむこと」

これが自分の根底にあるんだな、と再確認した日々なのでした。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-20 23:23 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6388708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2007-09-21 21:11 x
まめさん、素晴らしい!
まず自分が授業を楽しむこと、、大切な言葉ですね!
Commented by white-topaz at 2007-09-22 01:08
のび太 さま

最近は楽しむ余裕なんてないんですけどね・・・。
それでも、頑張ってやってます。

<< そりゃ驚くって。 人間、成績だけじゃないよ。 >>