人間、成績だけじゃないよ。   

まめ。はそんなに 「何かを嫌う」 ってのはしないようにしてるんです。
特に、この仕事をするようになってから。
やっぱりひいきはしちゃいけないって思ってるし、自分が関わった生徒は
かわいいって思いたいですよ。

それでもね。
限度があるんですよ。
例えば、今日授業したクラス。
今日だけなので、言わせてください。


大っ嫌いだよ、あんなクラス。


あのクラスで授業したくないもん。
というより、久々にやる気なくした。
確かに、成績はいいかもしれないよ。

それでもね。
人間、成績だけじゃないでしょ。
中身がダメだったら、成績ばっかりよくてもダメでしょ。

人をけなすような言葉しか使えない。
人を見下す態度しかとれない。
かわいそうとか通り越して、呆れたよ。

そんな人間がいるクラスなんか2度と行きたくないね。



単語テストをしたのですよ。
昨日、予定を聞かれたので 「この前やった単語テストするよ」 と言ったので。
いそいそと用紙なんか用意してたのですよ。

で、教室入りました。
今日やるテストが載っている単語の紙を見てます。

まめ。: じゃーテストするよー。


・・・で、テストしました。
解答用紙を集めました。
何気なくチェックしてたら、びっくりですよ。

0点、1点、2点のオンパレード。(5問中)



まめ。: ・・・テストするって言ったよね?
 生徒: きーてませーん。
まめ。: 昨日、英語係に言ったはずだけど。
     何、この状況。

 生徒: いい忘れてた訳ではないんですけどー・・・
     明日の予定が黒板に発表されるのが遅かったので
     間に合いませんでした。


まめ。: ・・・は?
     時間割、ここにあるじゃんか。 これ見て動こうとはしないわけ?
     他のクラスなんか、もっと早く聞きに来てるよ。

 生徒: え・・・。
まめ。: そりゃ0点とか1点とか2点が多い訳さね。

多分ね、この発言が引き金だったと思うね。

 生徒: あーあ。せんせー・・・
     この落とし前はどーやってつけるつもりですか?


・・・なんて笑いながら言うもんだから、いい加減プチッてキレたよ。


まめ。: 「落とし前」 って何だよ。
     意味わかって言ってんのか。 じゃーおまえに聞くよ。

     今のお前の発言で、先生のやる気は失せた。
     どーやって 「落とし前」 つけてくれるんだよ。
     答えてくれるんだろう? なぁ、どーすんだよ?



結局、答えませんでしたけどね。
こんなクラス教えるよりか、成績が悪くてもいいから一生懸命頑張るクラスを
教えたいよ。
でも残念なことに、このクラスだけ授業がつぶれないんですよね。
残念だ。 非常に残念だ。


このクラスだけ 「まめ。先生嫌い」 「英語嫌い」 って言われてもいいや。
だって、あいつら以上に、私の方が嫌いだもん。
もう決めた。
とりあえず、最低限の授業だけはやる。
だけど、こいつらのために試行錯誤するのはやめる。
その分、他のクラスの授業について色々考えることにするよ。

だって、楽しくないんだもん。
ちゃんと学力が身につくように毎時間小テストして。
とにかく文章で練習させる。
これで十分だよ、あいつらにとっては。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-19 23:31 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6382005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あおい at 2007-09-20 02:47 x
生徒には「私にも人格と心がある」ってことがわかってほしい、
そんなことを思うことがあります。
あと「叱る」と「怒る」の判別をつけてほしいと。

とりあえず、がんばれ。
クラスは一個の人格ではないはずだし、
「まめ。先生、ごめん」って悲痛なほど感じてる、
そんな子もいると思うしさ。
Commented by white-topaz at 2007-09-20 22:20
あおい さま

まーねぇ。 分かってるんだけどね。
誰かが言うとそれに便乗するのが何人もいるから、めんどくさい。
でも、悲痛なほど申し訳なさを感じている生徒がいるとは思えないな。

とりあえず、今日も腹が立ったので
「他のクラスは頑張る姿勢が見えるから、先生も色々手をつくすけど
このクラスはそれが見えないから、先生も別対応をとる。」
とだけ言っておきました。
中学生なんだから、それくらい分かれ。

・・・なんて心の中で思ったのでございますよ。

<< まめ。の土台。 軽く困惑したお供えもの。 >>