つまんない。   

「英語、つまんない。」

と生徒に言われました。
いや、自分の授業かどうかは知らないけど。
英語自体が、かもしれないし、自分の授業が、かもしれない。
確かに、6月の英検で5級を取っちゃってるような子には、今更・・・
ってな内容かもしれないけどねぇ。

それに、塾に行ってるような子からしてみれば、こんなのは
とっくの昔にやってることだもんねぇ。
こーゆーのがあるからめんどくさいんだよなー。

うーん。
こりゃ大変だ。

どーしようか。
そんなこと言われても、スピードアップさせるのにも限界があるし。
いろんな単語を入れるのもいいかもしれないけど、それじゃあ
またもやいろいろ言われるし。
実際、一般動詞をいろいろ入れたときに見に来ていた校長に言われたんだよなー。
生徒も色々単語が使えて面白そうに見えたんだけど。


うーん。
それより何より、学園祭の準備もあって準備もままならない。



本当は色々やろうかと思ってたんだけど、いざ新学期が始まると
思った以上に時間をとられて何もできない。
いや、自分の認識が甘かったのか。

それでも始まっちゃったから、何とかしないと。
とりあえず、自分の中ではやろうとしているものがあるから
それをやってみるしかない。

でも、それをするには、明日コンビニでお菓子を買わないと。(笑)
いやいや、授業で使うのは 「箱」 なんだ。
中身はあとでまめ。がおいしく頂くのでいいんだけど。

・・・あ。
ヒロ姐さんに貰った 「たろう」 も持っていこ。
あれ、日本語で書いてあるから生徒たちにも読めて面白がってたんだ。
食べられないように死守せねばならんが。
まさか、こんなところで姐さんのおみやげがまたもや活躍するとは。

自分が楽しくなきゃ誰も楽しめない。

ってのが、自分の考えだから。
明日も面白くて使える授業を目指してみよう。
授業後に生徒が面白がってそのフレーズを使えればいいなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-02 21:23 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6260812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2007-09-03 09:57
またお役に立てたようで、こちらとしては有難いやら、こっぱずかしいやらって感じだわ。
英語ねぇ~、私も嫌いだったのよ。
今でも嫌いだけど(笑)、英語圏じゃない国に行くと、そりゃぁ~もう必死に自分の持ってる数少ない単語を並べて話すわけ。
某有名大学の英文科を卒業した友人の単語の数はやっぱり半端じゃなくて、だからって英会話ができるわけじゃないんだけど、単語を1つでも多く覚えておくのは良いことだよ。
それもまめ先生にかかってるってことで、頑張ってくれたまえ(笑)
Commented by white-topaz at 2007-09-03 22:13
姐さん

ふっふっふ・・・。
やっぱ、自分にかかってんだよね~重すぎるわ。(笑)
まぁ、単語を覚えるのはいいことだからね。
どんどんよく使う単語でも出していこうと思うよ。

<< Music of Life あぁ、キレた。 >>