あぁ、キレた。   

部活中の話。
そりゃ、確かに学園祭の準備で忙しいですよ。
大人が疲れてんだもん、子どもの方がもっと疲れてるはず。
でもねぇ・・・。

だからってグダグダやっていいわけじゃないって。
自分が動かないで部活やろうなんて甘いって言ってんのよ。
話が聞こえないんなら、自分から来ればいいじゃない。
・・・って話を散々してきたじゃないよ。

うちの部活、顧問が自分の他にもう1人(男) いるんですけど。
滅多にキレない人がキレたってくらいだから。
ガーッて切れたわけじゃなく。

プチン って。

本当にこりゃ怒ってるなーって他人事ながら思ったくらい。
まめ。が怒るもう一つのパターンに近い。
丸投げ状態だ。
で、その先生曰く。(何の話でこーなったかは忘れたけど)

「もっとレベルをあげた練習をしたいって言ってんのに
今のお前らはその前の段階だ?こんなのは練習とは言えない。
こんな状態じゃ先生たちがいても意味ないじゃんか。
おまえらは、ある程度強いから、そこそこ勝てるだろうよ。
でも、目指してるのはそんなんじゃないだろ。
県大会で通用する力をつけなきゃならんだろ。」


・・・みたいな。
つまり、練習する以前の意識の問題ってヤツです。
こんなこと言うのも何ですが、まめ。が見ている部活は割と強いです。
ただ、休憩時間が終わっても集まれないし、指示を出したくでも
自分から聞こうとしないで、そのままやるからおかしな練習になる。

普段はその先生、最後の挨拶までその場にいるんですけど
今回はさすがにその場を立ち去ってしまいました。

よっぽど怒ってる・・・っていうか、呆れてんだなー。



そして、そんな状態でまめ。が話をしなければならないので
多少はその先生のフォローも勝手に入れつつ。

「確かにあんたたちはそこそこ勝てるだろうね。
でもね、中途半端な結果であんたたちは終わると思うよ。
練習したことを使おうとしないんだもん。
次の大会、2位か3位に甘んじてなよ。 いーじゃん、それで。
前半、1時間くらい練習したけどそれをさっきのミニゲームで
意識できた人は・・・2人しかいないんでしょ?
結局、他の人たちはその時間は無駄ってことじゃん。

意識している人だけ、本当に強くなれる。
足が痛いとか頭が痛いでダラダラしてんなら
土曜日の部活自体なくした方がマシ。

・・・ってさっきから言ってんだよ、そろそろ気づけや。」


正直、口調は悪いし、きついですよ。
でもねぇ、いっつも同じことで注意するのも疲れて。
そのあとに挨拶しようとして整列するときに歩いてんだもん。

「そこを意識しろって言われたんでしょう! 何度も言わせんな!」

と声を張り上げてしまいましたけどねぇ。
まぁ、個人的には休日の部活をなくしてくれた方が楽でいいんですけど。
(通勤時間が片道で1時間近くかかるから)
そんなわけにはいかないですよね。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-02 01:25 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6255718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2007-09-02 11:05 x
部活動の指導ご苦労様です。
読んでいて分かる気がしました。お忙しいのでしょう・・。
Commented by white-topaz at 2007-09-02 17:31
のび太 さま

ありがとうございます。
学園祭の準備と平行していて、忙しすぎて目が回りそうです。
だからといって、八つ当たりじゃないんですけどね。(笑)

<< つまんない。 エンゲージブレスレット。 >>