国際文化交流をしてみよう。   

いやいや、授業が始まってしまったのですけれどね。
学園祭の準備もあるし、暑いし。
何かいつもと違ったのをしたいなーと思っていたところ。
あるものが視界を捉えました。


・・・あ?
これがあるじゃん!


そう思って、今朝はいそいそと袋を持って学校へ行きました。
多分、やつらは喰いつく。
興味を持つだろう。
しかし・・・その先はどうしよう。
いつも通り、行き当たりばったりな感じでお送りしております。


あ、何を持って行ったかって?
これですよ、これ



まめ。: What's this? (フォーの袋を取り出す)
 生徒: ラーメン!!
まめ。: (ちょっと違うけど・・・) That's right.
     What's this? (ミルクタブレットと「たろう」・笑 を取り出す)

 生徒: たろう!! 『たろう』って書いてある!!
まめ。: Good. What's this? (セブンイレブンの袋を取り出す)
 生徒: セブンだ!!
まめ。: So...What country are they from?
 生徒: What couintry...? 国?
まめ。: そう、国。どこの国でしょう?
 生徒: 韓国!
まめ。: Korea? No.
 生徒: China じゃねーの?
まめ。: China? Sorry.  This country is in Asia.


それを聞いて、次々と思いつく国を言って来る生徒。

まめ。: They are from Thailand.
 生徒: ・・・へっ?
まめ。: Thailand. 『タイ』 を英語で言うと、Thailand なんだよ。
 生徒: Thailand... じゃ、これ、タイ語!?
まめ。: そうだよ。勿論さ!
生徒: へ~!! 何書いてあるか分かんねぇ!(笑)

まめ。: What's this? (パウダーを取り出す)
 生徒: ・・・薬? 温泉の素?
まめ。: ・・・温泉の素って何だよ!
 生徒: じゃー・・・何だろ。
まめ。: これね、ベビーパウダーみたいなやつ。
      こうやって取り出して・・・

と粉を手に出して、それを両手にある程度馴染ませた後
近くにいた生徒の腕に、つけてみました。

 生徒: うわっ!! 何だっこの匂い!!
まめ。: それ、ちょっとにおいが強いかもしれないけど
     タイっぽい匂いだと思わない?

 生徒: ・・・げほっ。(むせた)
まめ。: ・・・そこまで思いっきり吸い込まなくてもいいでしょ。
 生徒: せんせー、今の粉、貸して!!
まめ。: ダメダメ! 全部使われそうだから。
 生徒: え~・・・。



そんな感じでヒロ姐さんのタイ土産、しっかり使わせていただきました。
ちなみに、なぜかお気に入りだったのが『トムヤムクン味のおかゆ』。
生徒たちは勝手に 『クノール』 と命名しておりました。(笑)


そして・・・ごめん、姐さん。
お土産で、脳内劇場までは行き着かなかったみたい。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-08-27 21:41 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6217537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2007-08-30 09:53
脳内劇場楽しみにしてたのになぁ~。
ちょっとタイの刺激が強すぎたのね、韓国くらいなら脳内劇場に発展したんだろうな・・・チェッ
でも、教材の一部になったんなら良かったよ。
食いついてもらえてさ(笑)
あのさ、新学期って9月に入ってからじゃないの???
まだ8月なのに学校、しかも授業って・・・。
Commented by white-topaz at 2007-08-30 22:07
ヒロ さま

残念でした~。
他のクラスでは 「えっ。ツヨシさんから?」 って入りかけたんだけど。
ちょうどチャイムが鳴っちゃって、終わってしまった・・・。

山梨では、最近8月の終わりから始まるのですよ。
しかも、うちの方は特に始まるのが早くて、かなり損した気分。
東京は9月からって聞いたけどね。うらやましい・・・。
Commented by のび太 at 2007-08-30 22:36 x
こういう授業いいですね。私は好きですよ。
どんな匂いがするのでしょうね。
Commented by white-topaz at 2007-08-30 23:00
のび太 さま

あまり馴染みのない国ですからね。
初めて見たタイ語の文字に興味津々でした。

「タイっぽい匂いだ!」と言ったら、確実に興味なさそうだなーと思ってた
クラスが思いのほか食い付いてきて、面白かったです。

<< エンゲージブレスレット。 入るってば。 >>