順調そうじゃないか。   

職員室で仕事をしているときに、ドアを叩く音が聞こえました。

 生徒: 失礼します。 1年○組の○△ですが、××先生はいますか。
(クラスと名前、用件は必ず言うように指導するようになっています。
声が小さかったり、名前をすっ飛ばした場合は、やり直し。
しかも、ドアに近いまめ。がやり直しかどうかを決めます・笑)

まめ。: うん? ちょっと待ってろし。 確認してみるから。
 生徒: はい。『今日は居る』って聞いたんで。

あれ?
確か、出張だって聞いたんだけどなぁ・・・。
そう思いながら、予定を確認してみると。

まめ。: あー・・・やっぱ、出張だねぇ。
     漢字の提出物を持ってきたんでしょ?

 生徒: あ、はい。 漢字練習をしたので、持ってきました。
まめ。: うん。 じゃあ、机に置いとけ。
     先生が後で言っとくから。

 生徒: はい。ありがとうございます。
まめ。: ところで、英語は終わったか?

・・・ふふふ・・・。
これ、実はちょっとした仕掛けがあるんですよ。(笑)



 生徒: いえ、まだ残ってます・・・。
が、正解。
 生徒: はい、終わりました!
は失格。
なぜかというと、毎日ちょっとずつ英文を書くって宿題を出したから。
夏休みはもーちょっと続くので、上の答えじゃなきゃ、おかしいの。
その生徒は・・・


 生徒: いえ、まだ残ってます・・・。 あと○ページ・・・。
まめ。: ってことは、今日の分は終わったんだ?
 生徒: あ、はい!今日の分はもう終わりました!
まめ。: 素晴らしい! あとちょっとだから、頑張れよ!

とめちゃめちゃ誉めて、帰しました。(笑)
これって、ズルをしようと思えばできるんですよ。
まとめて書いちゃえ~!って。
そんなん、雑な字を見れば分かるのにね。
でも、それをしないで毎日コツコツ書いたのは、偉い!

そんな生徒を見たら、少し元気が出てきました。
一生懸命やってる子がいるんだから、その子のためにも頑張ろう。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-21 22:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/6175700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< アホ話、炸裂。 あれから。 >>