週1課題ノート。   

朝、学校へ来たら 週1課題のノートが机の上に山積みになっていました。
正直、びびります。
思い返してみると 一昨日。

「提出物忘れても 反省してる顔すれば良いや、とか思ってても
声聞いたり、顔見ればわかるんだから。 その場を乗り切ろうとするなよ。」


みたいな事を言ったような。(別名、「脅し」ともいうけれど)
・・・それか・・・。

そんなわけで、今日はずーっと チェックしてました。
疲れました。 一気に見るのは疲れますね。
でも、今日は個人的にツボなことがあったんですよ。

和訳がきちんとできているかチェックするんですけど(違ってたらやり直し)
雰囲気で訳しちゃう生徒さんがいるんですよ。
で、きょうも雰囲気で何となく訳しちゃってたから

また雰囲気で日本語にしたな!?

ってコメントを書いたんですよ。 (大体、コメントをつけて返すのです。)
その生徒さんがすぐに直しを持ってきたので、放課後 チェックしました。
で、ふと見つけました。

私のコメントの下に
そうです。
って でかでかと返事が書いてあったのを。

この生徒さん、たまに、予測不可能な行動や発言をするのです。



一言で言うと、 「天然」 なんでしょうねぇ。
1日1回は笑いを誘う、 優れた生徒さんですよ。


ある日、その生徒さんが カバンを置いて一生懸命予定を書いていました。
でもなぜか、カバンの横に見慣れないディズニー系のビニール袋が。
ほら、お土産とかいれる袋の、あれですよ。
(でも、カバンの中に隠してないのが面白い。)

  まめ。: おっとぉ?これは何かな?
生徒さん: あ。 それは・・・
  まめ。:開けるぞ。(有無を言わさず)
生徒さん: ・・・はい・・・。
開けてみました。
出てきたのは・・・

「ロード オブ ザ リング」 のDVD。

  まめ。: ・・・ほう?(にっこり)
生徒さん: それ、返してください。 自分のです。
  まめ。: むーん。 じゃあ、机の整頓、手伝って。
生徒さん: はい。 それやれば、ほんっとぉーぅに、返してくれるんですね?
  まめ。: まーね。 ・・・あ。この机、ちょっとずれてない?
・・・と言うたびに、生徒さん、ササッと走って行って直すんです。
でも、急ぐから 時々机に足がぶつかって、結局は、ずれるんですけど。(笑)

  まめ。: はい、OK。返しましょう。
生徒さん: はー。ありがとうございます。
  まめ。: でもなぁ。これ、授業には関係ないよねぇ?
生徒さん: 友達に貸してて 昨日返してもらったんですけど
    持って帰るの忘れちゃったんです。

  まめ。: ・・・いや。そんなに大事なら昨日のうちに持って帰れよ。

・・・こういう生徒さんです。
「面白さ」 に関しては 敗北宣言を出したいくらいです。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-02 19:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/606227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-02-03 00:09 x
クラスに一人はいるよね、天然キャラの子。
その生徒さん、ある意味堂々としてるわ。「そうです」って、言い訳しないとことか。持ってきちゃいけないものを隠してないとことか(うっかり者ともいう?)

「この机、ずれてない?」と言われるたびにササッと動いて直す生徒さん。目に浮かぶような光景(笑)
なんだかほのぼのした笑いをくれますね。
Commented by white-topaz at 2006-02-03 21:55
sky さま

そう!最初は「うっかり者」だと思ってたのね。
よく忘れ物してたし。
でも、「天然」だったとは・・・!!!

ちなみに、その生徒さんは、今日、前髪がピシーッと揃ってました。
思わず「前髪、切ったでしょ!?」って言ったくらい。
本人は否定してましたけどね。(笑)

<< 眼鏡。 ついに・・・!! >>