人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補習やってマス。   

そんな訳で(どんな訳だ)、補習が始まりました。
今回の指名手配者(=補習呼び出し生徒)は
定期試験で50点以下 だった人々。
だってさぁ、この時期50点以下はきっついでしょ。

そんな訳で、指名手配者20人中15人は無事に参加。
が、あとの5人が来ない。
むしろ、そいつらが受けなければならんのに。


まめ。: 大体揃ったから始めるぞー。
生徒1: 先生、○○も入ってるんですよね? 来てないです。
まめ。: そうか。電話で呼び出すから大丈夫だ。
生徒2: ずりーなー。俺も休めばよかったー。
まめ。: ・・・ほぅ。(声を低めにして)
     お前は何のためにここに来てるかわからんのだなぁ。
     来る気がないやつはしょーがない。
     来ないやつとは差をつけちまえばいいんだよ。

生徒2: ・・・おぉー・・・。(ちょっとビビリ気味)

まめ。: ・・・さってと、まず、君たちがやるのは・・・
     これだっ!!

生徒: !?

そう言って、まめ。は黒板に1枚の大きな紙を貼りました。



まめ。が貼り出したのは、英語版50音表。(拡大)
勿論、生徒たちには同じのが書いてあるプリントを用意。

まめ。: 50音表を作ってもらおう。
生徒: ごじゅーおん?
まめ。: そう。 まずは50音を英語で書けるようにせんといかん。
     というわけで、これをやる。

生徒: ・・・・・・。(明らかに不安そうな顔)
まめ。: 表を良く見てみろ。「あ」のところには "a" が
     「い」のところには "i" と書いてあるだろ。
     そして、カ行のとことには "k-" とある。
     カ行は全部 k で始まるんだ。
     だから、「か」を書きたいときには、 k と a が重なるところに ka
     と書けばいい。

生徒1: おぉ~!!(ちょっと目が輝く)
まめ。: やり方が分かれば、後は簡単だ。
     表のぶつかるところにそのまま文字を埋めればいい。
     「さ」だったら sa と書けるし、「た」だったら ta だな。

生徒: 簡単じゃん!
まめ。: そうだろう。じゃ、サクサクッと完成させてみ?


・・・本当にサクサクやっちゃうの、うちの生徒。(笑)
その調子で濁音バージョンも完成させてみたり。
おかげで、今日の予定が大幅に早まってしまった。
まぁ、いいことなんだけど。


いや正直、ローマ字での名前すら読めない生徒がいるからさ。
まずはここかな、と。
時間をたっぷりかけてでもこういう生徒たちを上げなきゃ。
明日もがんばるぞ。

by white-topaz | 2007-07-30 21:04 | 学校のこと | Comments(6)

Commented by のび太 at 2007-07-30 22:29 x
補習ご指導お疲れ様です。時間をかけること、大切ですね。
頑張って下さい。
Commented by white-topaz at 2007-07-31 15:57
のび太 さま

ありがとうございます。
こういうときでしかじっくり個別指導できるときがありませんから。
まだまだ頑張ります。
Commented by rin-horo-horo at 2007-08-01 00:34
ローマ字は小学4年生で習ってくるんだぞ!
コラ!4年担任!!

アレ?わたしだよ。。。
ってか、けっこう4年の学習の中でも山場です。
迷惑かけないように教えます。。。
Commented by white-topaz at 2007-08-01 08:53
はな さま

そーだよ! しっかりしてくれよ、4年生担任!(笑)

何だったら、50音表の元原稿とか送るからさ〜。
頑張ってくれぇ〜。
せめてローマ字で名前を書けるくらいまで。(笑)
Commented by hiro428 at 2007-08-01 15:31
ローマ字をいつ習って、いつ覚えたのかは忘れてたけど、中学1年生でカタカナの「ヲ」が書けない子がいたのは覚えてる。
英語の補修がローマ字なら、国語の補修はカタカナだったりして・・・(笑)

プレゼント企画に当選したので、どうにかこうにか送り先を教えてちょうだいな。
Commented by white-topaz at 2007-08-01 17:21
ヒロ さま

まぁじでっ!?((((゜д゜;))))
軽い気持ちで応募したのにいーんだろうか…。(汗)


…ま、いっか。(笑)
姉さんのところに非公開で残しておくから。
住所と名前でいいんだよね?

<< 今年も山梨不在。 あーるゆー。 >>