人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じられない。   

今日は久々に人のいるところで怒りましたよ。
結構、大きい声でね。
いや、ここんところ毎日部活とかで怒ってるんですけどね。
おかげで、不本意にも 「元ヤン」 の称号をいただきましたが。(苦笑)


腹立たしいってのもあったけど、呆れたね。
初めて聞いたよ、そんな言葉。
普通は言わないだろ。

・・・って思ったんですよ。



今日の授業で、提出物を集めたんですよ。
全員分集めるんで、その列の一番後ろの席にいる生徒が集める という
ありふれた方法で 集めようとしたんです。
そしたら。


 生徒: えー。めんどくさいー。

・・・え?
今、何て言った?


めんどくさい?



初めてだよ、提出物を集めるのが 「めんどくさい」 って言ったやつ。
普通言わねーだろ。
で、結局他の子が集めてきてるし。

しょーがないんで、授業後呼び出しましたよ。

まめ。: ここにさ、きみのノートが出てるんだけど。
 生徒: はい。
まめ。: 何で出てるの?
     あんた、集めてなかったじゃん。

 生徒: 前の席の子が集めてくれるって言ったから。
まめ。: そりゃおまえが 「めんどくさい」 って言ったからだろ。
 生徒: 言ったけどー、でも集めてくれたから。
まめ。: あーそう。先生は、お前がやってないと思ったから
     他のやつが集めたと思ったんだよ。 そしたら、出てるじゃん。

 生徒: だから、他の子が・・・
まめ。: いますぐそいつを呼べよ。
 生徒: 何で?
まめ。: 先生が確認するからだろ。
     「何で?」じゃなくて、呼べって言ってんだよ。


・・・で、呼んできました。

まめ。: ・・・で、何でお前が集めたの?
 生徒: えー・・・(返されたノートを見てる)

その瞬間、その生徒が持ってたノートが横に勢いよく飛びました。
まめ。が手でどけたら、予想外に飛んでいっちゃって、こっちが焦ったわ。

まめ。: 真剣な話をしてんのにノート見てんじゃねーよ!
     誰の顔を見るんだよ? 昨日怒られたばかりだろ。

 生徒: ・・・。(泣きそう)
まめ。: お前のやったことは、親切じゃないんだよ。
     先生は、ちゃんと集める人を指名したんだよ。
     その人の邪魔をすんじゃねーよ。「親切」を履き違えるな。

     先生の話を聞いてないんじゃ、しょーがない。
     お前ら2人の提出物は見ない。

 生徒: それは嫌です。
まめ。: 何で先生の話を聞いてないやつのいうことなんか
     聞かなきゃならん? そりゃ可笑しいわ。



・・・みたいな。
そいつらの態度にも腹が立ったし、敬語が使えないってのにも腹が立ったし。
滅多にこういう言葉は思うこともないんだけど、久々に思った。

勉強ができないのが 「バカ」 じゃないよ。
何度も言われてるのにも関わらず、直す意思すらないあいつらみたいなのが
本物のバカだとまめ。は思うよ。

言ってないけどね、思っただけで。
ちなみに、まめ。の怒りが上がるにつれて、2人称は「おまえ」になります。
怖いですねー、なるべく使わないようにしてるんですけどね。
そこは反省だな。

by white-topaz | 2007-07-11 23:14 | 学校のこと | Comments(4)

Commented by 友紀 at 2007-07-12 08:59 x
>まめ。が手でどけたら、予想外に飛んでいっちゃって、こっちが焦ったわ。
ウケたw
でも焦ったことは悟られちゃダメなんでしょ?w

「めんどくさい」発言の生徒さん、なかなか強気だねー。
そういう人には、どうしたってボルテージ上がっちゃうでしょー。
怒りのボルテージがね;

んー、先生ってヤッパリ体力消耗が激しそうだ…。
Commented by white-topaz at 2007-07-12 21:25
友紀 さま

ウケたの、そこかい!?
そう、焦ったのは悟られちゃダメなのよw
まぁ、自分も相手もノートの方向を見てたから分からんかったとは
思うんだけどねぇ。
しかも、飛んでいったノートが近くにいた生徒を直撃しそうなくらい
スレスレだったので、実はそっちの方が焦ったw

しっかし、なんで女子ってあんなにめんどっくさいんだろーねー。
Commented by のび太 at 2007-07-12 22:34 x
こうやって怒るのは大切なことです。
読みながら「そうだ、、そうだ、、」と感じました。
Commented by white-topaz at 2007-07-12 22:36
のび太 さま

もう、何から怒ればいいのかが分からないほどで。(苦笑)
それでも、いつか指摘されることなんだから、直すなら早いうちがいい
って思ってるんですよね・・・。
とりあえず、もー本気でその生徒たちの提出物は見ません。(笑)

<< 落書き。 フラれちゃった。 >>