人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早起きは大事だね。   

今朝のこと。
7時過ぎに家を出れば、大体職場には余裕な感じで到着するのですが
最近はものっすごく寝起きの行動が悪いため、7時20分くらいに家を
急ぎながら出て行く羽目になっているまめ。でございます。
街中を通るわけではなく、信号の少ないルートで通っているのですが。
それでも時間はものっすごくかかります。
距離がもともとあるのでね。

で、今日も7時25分出発。
かなりやばい。
焦ってはいるものの、安全運転を心がけなければいけない。
つらいですな。
(いや、みんなそうなんだけど。)

赤信号になるべくつかまらないように行くには・・・と考えながら運転してたら
自転車に乗った見覚えのある男性が。
とりあえず、めちゃめちゃスピードを落として、手を振ってみました。

まめ。: おーい!!
 ALT: あっ久しぶり~。
まめ。: 元気?
 ALT: うん、元気。 どこに行ってるの?
まめ。: んーとね、○○ってところ。
 ALT: 遠いね~。
まめ。: そう、遠いの~。 おっと、じゃ、また!
 ALT: うん、また!

注: 全部、日本語。(笑)



まめ。の家から現在の勤務先の間に、以前勤務していた学校があります。
そこのALTに会ったのです。
彼とは1年半一緒に授業をしていたので、とっても懐かしい!!
まめ。が仕事を始めた年の9月から来たので、ほんっとーに
お互い、何もわからない同士で。
最初の頃はまめ。に余裕がなく、彼に八つ当たりしまくったけど
そんな中でもいつも笑顔でいてくれたんだった~。
あのころの自分に、ものっすごく反省です。
すいません。ごめんなさい。
いい人だよ、彼は。
すっごく熱心で、いい仕事をしてくれるALTです。

2年目からはお互い、何をすればいいのかも分かっていたので
仕事分担もスムーズにでき、うまく進めたんですけどね。
特に、ビンゴを作るのは彼にまかせっきりで。(笑)
日本語の勉強も積極的にしていたから、その成果も兼ねて
単語の意味までつけてくれて。
それが生徒には大人気で、ときどき 「あ、先生、感じが違ってるよ~」
なんて言いながら楽しくビンゴをしていましたね。

あとは・・・これ とか、これ とか、これ とか。

・・・なんて昔を思い出したら、ちょっと泣きそうになってきた。(笑)
まめ。と同年齢ということもあり、いろんな意味で距離が近かった人。
そんな彼も、もうすぐ契約期間の任期満了で故郷へ帰るのです。
・・・ちょっと どころか、ものっすごく寂しい。

帰ったら何をするのかなぁ。
写真を撮るのがとても上手だったから、そういう仕事をするのかなぁ。
それとも、日本語をすごく勉強してたから、日本語を教える先生を
目指すのかなぁ。
何にしても、彼にはぜひ幸せになってもらいたいなぁ。


・・・余談だけど。
車を停めて会話をしている間に、後ろから車が来てしまったので
会話が中断された形で終わってしまった・・・。
ってか、後ろの車の人もごめんなさい。(汗)

by white-topaz | 2007-07-03 22:39 | 日常のこと | Comments(4)

Commented by dessert0512 at 2007-07-07 19:54
遠くに行ってしまうって、せつないよね。
まめさん、そういう切ない体験って貴重だから、大事にして忘れないようにね。

あ、今すっごい先輩っぽい?!
えっへん ムク (((=  ̄ ェ  ̄=))) ムク 巨大化
Commented by white-topaz at 2007-07-07 20:12
デザ さま

確かに切ない・・・。
しかも、海外だからねぇ。
まず、2度と会うことはないんだろうなぁ、と思うよ。

それにしてもデザさん、珍しく先輩っぽい!
やだな~明日雨降るじゃんw
Commented by 大輔 at 2007-07-08 10:04 x
おはようございます。
昨夜、風邪っぽくて早めに寝たら、早起きしてしまいました。
朝5時くらい・・。しかし2度寝しようか迷い中・・(苦笑) 

ウチのサイトに書き込んでいただいてどうもです!
今日は自分の力を上手く発揮できるよう頑張ってきてください~
Commented by white-topaz at 2007-07-08 14:26
大輔 さま

体調の方は大丈夫ですか?
この時期何かと崩しやすいですからねぇ。
気をつけてくださいね。

・・・どうなんでしょうねぇ?
後は「神のみぞ知る」ってことで。(苦笑)

<< 泣けるくらい。 何じゃそりゃ。 >>