芸名。   

授業で、一般動詞を使った疑問文をやったときのこと。
生徒は実際に、いくつか疑問文を作っていました。
個別に見ていたのですが、ある生徒のところに来たとき、質問されました。

 生徒: 先生、芸能人の名前を使ってもいいですか?
まめ。: いいよ~。
 生徒: 先生・・・でもいいですか。
まめ。: うん?

まめ。が聞き直したところ、こんな質問が来ました。

 生徒: 芸名でもいいの?
まめ。: ・・・誰を使いたいんだ。
 生徒: ん?
     タモリ。

まめ。: ・・・いいんじゃないか。 だって、先生に聞く前に
     自分で他の芸能人を芸名で書いちゃってんじゃん。

 生徒: えぇっ!?
まめ。: 何だ、その驚きは。
 生徒: おれ、書いた覚えない。
まめ。: そうか・・・。 じゃあ、いいことを教えてやろう。

まめ。は彼のノートに書いてある1文を指しました。



まめ。: みのもんた って芸名だぞ。

 生徒: ええぇぇっ!?




そう。
その生徒は Do you like Mino Monta? と書いていたのです。

まめ。: 何だ、知らんかったのか。
 生徒: うん、知らんかった。 本名は何ていうの?
まめ。: うん? 「御法川 法男(みのりかわ のりお)」。
 生徒: 何だよ~だまされたよ~。
まめ。: みんな知ってるもんだと思ってたわ。
 生徒: タモリなら知ってたんだけどな~。

その事実に、かなりざわめく教室。
・・・え。結構知らんかったの?

まめ。: ・・・みのもんた の本名知らなかった人~。

そしたら、その教室内にいる生徒の9割が手を挙げてました。

・・・え。
これ、結構衝撃的な事実を教えちゃった?
どーしよう。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-06-29 21:21 | 英語のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5754206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2007-06-29 22:12 x
へぇ~みのもんたって「御法川 法男(みのりかわ のりお)」っていうの??初めて知った!
いや、芸名だとは思ってたんだけど、本名までは知らなかったのよ。
情報アリガトウ。
Commented by あおい at 2007-06-30 04:46 x
「学校へ行こう!」でなんかやってた気がするなぁ。
年を追うほど、芸能人って詳しくなって、
渋い役者の訃報にも「これ誰?」
って思うことの少なくなったにじゅうはっしゃい…
Commented by hiro428 at 2007-06-30 10:17
「みのりかわ」ってのは知ってたけど、「のりお」なんだぁ~。
「御法川」って字も知らなかった。
知ってることがちょっぴり恥ずかしいような・・・!?(笑)
Commented by white-topaz at 2007-06-30 13:40
sky さま

えっ!?ここにも知らない人がいたのか!
それはよかった。
使い道は全然ないけど、会話のネタにでもしてみる?(笑)
Commented by white-topaz at 2007-06-30 13:41
あおい さま

「学校へ行こう!」を見てれば、そんなのは超常識!だと思ってたのに。
見てないのか?みんな、見てないのか!?

それにしても、あなた、22歳同盟の会長なんだから、自分で実年齢を
バラしちゃだめだって!
Commented by white-topaz at 2007-06-30 13:42
ヒロ さま

わざわざウィキペディアで調べたよ!
どーでもいいことに全力をつぎ込んじゃったよ~。
・・・知ってるのも、ちょっとはずかしいよね・・・。(笑)

<< 結構やってるって。 パンの食べ方。 >>