パンの食べ方。   

またもや給食中の話。
・・・最近、ご飯関係ばっかりや・・・。

まめ。: もぐもぐもぐもぐ・・・。
 生徒: もぐもぐもぐもぐ・・・。
まめ。: もぐもぐもぐもぐ・・・。
 生徒: もぐもぐもぐもぐ・・・。

・・・。

まめ。: ・・・ねぇ。 このグループ、会話なさすぎじゃない!?
     みんな、どんだけ給食に集中してんだよ!

 生徒: (笑)
まめ。: 何か!! 何か会話しようよ!! 会話を楽しむのも
     食事には必要でしょ~!!
     楽しくない食事なんか、食事じゃないわっ!!


言っておきますが、決して会話がないグループじゃないんです。
むしろ、ありすぎるんです。
でも・・・給食中はご飯に集中したいんかねぇ。
普段喋る生徒も、一切喋りません。(笑)


とか言ってる間に、何人かがオカワリへ行ってしまいました。
その間に、まめ。は隣に座っている生徒に注目。
・・・おーい・・・。



まめ。: ・・・何で・・・。
生徒1: ?


まめ。: 何で、ロールパンの中身をくり抜いて食べてるの?
生徒1: えっ。

ロールパンの中が、空洞になってたんです。
ちょうど、カップみたいな形になってるんです。
しかも、周りを残すと思いきや、食べてるし。
まめ。にはその食べ方の意味が理解できん!!
うまいのか?
その食べ方は美味しいのか!?

まめ。: ・・・さてはお前・・・。
生徒1: 何ですか。
まめ。: 食パンは、ミミを残すタイプだろう!!

どーん!

生徒1: えっ・・・。ミミも食べます・・・。
まめ。: 何だとぉ~!? それはますます理解に苦しむ!!
     じゃあ、なぜ別にして食べるんだ!

生徒1: えー・・・。

そこへオカワリ隊(笑)が戻ってきました。

生徒2: なになに、何の話!?
まめ。: じつはなー・・・。

とこれまでの経緯を話すまめ。

まめ。: ・・・というわけで、絶対、こいつは食パンの
     白いところを先に食べると先生は思うんだ!

生徒2: おぉ~。 で、『おなかいっぱいでミミは食べられない』
     とか言うのか!

生徒1: 言わないよ・・・。ミミも食べるし。

まめ。: そんなお前は、最初に周りから食べてるな。
     ってことは・・・食パンは、ミミから食べて、最後に白いところを
     食べるタイプだろう!

生徒2: おう!その通りさ!

ここで、ふと疑問。

まめ。: ・・・メロンパンとかの場合はどうするんだ?
     同じ方法じゃおいしくないだろう。


生徒2: 底から食べる。


・・・あっぱれ。 あまりの潔さに
まめ。: そうか・・・。
としか言えなかった自分にダメ出しをするという意味も込めて
今日の記事に選ばれました。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-06-26 20:51 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5726128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-06-26 21:43 x
うーむ、パンの食べ方か。
私も、その生徒1くんのよーなことした記憶があるな。
あと、食パンもくりぬいたりしたな。
あのさ、給食の食パンって焼いてないから柔らかいやん?
なので、こー、ほじくって、指で形整えて四角くして…。
「小さい食パン!」って。…それ食べる。…きたねっ。けど、美味しい(笑)
さすがに今はしない(笑)
あ、これ、今度、生徒さんたちの前でやってね。
Commented by white-topaz at 2007-06-26 23:13
友紀 さま

食パンもくりぬくのか!
くりぬき屋さん(意味はない・笑)じゃないか。

小さい食パンは・・・やらねぇ。
絶対、やらねぇ。
だって多分、既に誰かがやってるから。(笑)

<< 芸名。 この落胆と来たら・・・。 >>