は~。   

今日は、本当に腹が立ったなぁ・・・と思った。
一日で2回も怒った。
怒るのって、意外と疲れるものですよ。


宿題も家庭学習も忘れた生徒には

「課題を済ませてからゲームやれ!」

と叱りとばし (しかも、朝から。 生徒も嫌だけど、私も嫌。)


次の授業では、真ん中に座っている3人が そろいもそろって
話聞いてないし。

「授業態度が良いと思ったのか。 ・・・ふざけんな。 どこがだよ。 言ってみろよ。

・・・と 半泣きにさせてみた。
だって、その生徒の目標は、「授業中、先生の話を聞く」 だもん。
毎日、守ってないじゃんよ。


生徒たちの軽すぎる態度が今日ほど嫌になったことはない。
でもねぇ、一番嫌なのは 怒っちゃった自分。
もうちょっと 柔らかく出来たかもしれない。    カルシウム足りんわ。



別に、うちはものすごく しつけ に対して厳しいわけじゃないし
私だけが異常なほど しつけ にこだわっているのかもしれない。

私の姿を見て 「いちいちこんなことで・・・」 って
思う人(親)がいるかもしれない。
敬語とか、社会生活で必要なことは、厳しくしてるつもりだから
中学生には 早いって思うところもあるかもしれない。

でもね、 実を言うと 中学校に上がる前に礼儀を 教えてほしかった。
挨拶、 喋り方、 姿勢、 話しかけるタイミング ・・・。 
そういうのって、昨日今日できるもんじゃないでしょ。
だから、小さいうちから身につけてほしかったんだけどね。


礼儀が出来なくて 周りに不愉快な思いをさせるのはその人だし
不愉快な気分にさせているのに気付かないって かわいそうでしょ。

・・・てね、思ってるんだけど うちの生徒さん、あまりにアホなので
こんなこと言っても理解できないんだ~。   ・・・はぁ。
明日もがんばります。
[PR]

by white-topaz | 2006-01-30 22:22 | 学校のこと | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/567654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2006-01-31 01:00 x
ちゃんと怒ってくれる先生っていいと思うな。特に最近は。
私の中学時代、英語の若い女の先生がよく泣かされてたよ。
ヤンキー(?)男子生徒に「授業つまんねーんだよ、ケッ」とか言われて教室飛び出して泣いちゃって・・・。

その男子生徒もバカなんだけど、その先生も、なめられちゃいかんな。と思いました。「この教師は何やっても怒んねーぞ」みたいに思われたら、好き放題荒らされちゃいますからね・・・。
(うちの中学がタチ悪かったのか・苦笑)

後味悪くなってもちゃんと生徒のためを思って「怒る立場」に立てる先生っていうのは尊敬します。

中学では給食で牛乳が出るのかな?それだけじゃカルシウム足りないか・・・(^_^;;)
Commented by dessert0512 at 2006-01-31 21:38
うちも仕事のことで今日悩みました。
納得がいかないこととかあると悩みますよねー。
納得がいかないことって仕事をすると山ほどあるってわかってはいるけど、それは「しょうがない」ってことで流してしまってもいいのかなぁ?
詳しい内容は専門的なことだから書かないけど、納得がいかないことはやっぱりイヤ。
すんごい後味悪かったからなぁ(>_<")

お互いそういうこともたくさんあるけど愚痴りながらでも少しずつ前を向いてやっていきましょ。
Commented by white-topaz at 2006-01-31 22:43
sky さま

そーいや、うちのクラスも先生いじめ?やってたなぁ・・・。
うちの担任は、泣きながら裏山へ走っていった・・・という記憶が
あるんだけど。 (違うかもだけど、どっかへ走っていったのは本当)
牛乳は・・・毎日2本飲むんだけど(毎日残るから飲んでる・・・)
そういえば昨日は、「乳酸菌飲料」だった・・・。
やっぱカルシウム足りなかったのかも。(笑)


デザさま

あんまり 「しょうがない」 とかは使いたくないですよね。
ズルズル~な感じで 気が付けば全部 「いいや」 
みたいな状態になりそう・・・。
気持ちを入れ替えて また仕事するしかないですよね。
また愚痴、聞いてくださいね~!

<< ついに・・・!! HERO / 英雄 >>