どくだみ。   

今日は、部活終わりに1年生をちょっと呼んで話をしていました。
うん、結構真面目な話。
まめ。に怒られてから、心を入れ替えて何とか頑張っていたので
そこらへんを誉めておこうかな、っていう話だったんですけど。

まめ。: 先輩たちも最近のみんなの動きを見て
     誉めてたから、そこは頑張ってるってことだよね。
     確かに先生もずっと見ていて、頑張ってるなって思った。

生徒: はい。
まめ。: ・・・準備や動きに対しては、申し分ない。
     あと、気をつけなければいけないのは、言葉遣いだ・・・!?


話をしている途中に、ちょこちょこと視界に入ってくる1年生男子が。
話を中断して、その生徒に話しかけました。

まめ。: おい、○○。部活は終わったのか?
生徒: うん、終わった。
まめ。: じゃあ、帰る支度をして、帰るぞ。
     カバンはどこにあるんだ?

生徒: 玄関にあるよ。
まめ。: じゃーそっちで待ってな。
生徒: うん、わかった。

まめ。: ・・・何だっけ。 言葉遣い、の話か。
     ・・・。


またもや、その生徒がウロチョロと。
すると突然、目の前に、緑色の物体が。




まめ。: ・・・お、何だ、どうした?
生徒: 先生、どくだみ。 あげる。
まめ。: おーそうか。でもな、先生、今、すっごい大事な
     話をしているんだよね。
     ちょっと、向こうへ行っててもらえるとありがたいぞ。
     あとでどくだみはもらうからな。


そう言って生徒を遠くに行かせ、話を再開させました。

まめ。: ・・・先輩は、友達じゃないんだよ。
     1つ年上でも、その分だけ経験を君たちよりしてるってこと。
     それは、君たちがどーやっても敵うわけがない。
     だから、敬語を使うんだよ、それだけは覚えておきなさい。

生徒: はい。 ありがとうございました。

ふー。
今日も仕事をしたよ。(笑)

・・・いや、まだだ。

生徒: 先生、どくだみ。
まめ。: おーありがとー。
生徒: すりつぶさないと、臭くならないんだよ。
まめ。: ほぅ。そうなのか。
     確かに、葉っぱ自体は臭くないな。 花の方が臭い。

生徒: あのね、すりつぶして痛いところとか痒いところに
     塗るといいっておばあちゃんが言ってた。

まめ。: そうか~。 すごいなぁ、どくだみ。


この生徒、めっちゃめちゃ甘えん坊と言ってもいいくらい。
「構って欲しくてしょーがない」 って空気を出してます。
しかし、いつも裏目に出て先生たちに怒られる。(笑)

たまに構うとかわいいんですけどね、毎日はめんどくさい。(笑)
ちょっと今、精神的に参ってるところもあるし。
無下にするのもかわいそうで。
それにしても、どくだみ・・・どうすりゃいいんだ。
もらっても困るんだけど。(苦笑)
しかし、せっかくのプレゼント、捨てるわけにもいかない。

というわけで、まめ。は駐車場にある木の側に置いときました。
よしよし、うまく馴染んでるぞ。
まめ。は満足気に職員室へ戻っていきました。

・・・何故、彼はどくだみをまめ。にくれたんでしょう。
悪気がある訳じゃないから、いいんだけどさぁ。
何か、素直に喜べない自分がいる。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-06-20 22:15 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5672149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-06-21 08:38 x
きっと、その彼は、
まめ。ちゃんが(胃とか諸々)本調子に戻っていないってことを気遣って、
どくだみをくれたんじゃないかしら?
↑彼には、まめ。ちゃんの調子の良し悪しが分かる、と仮定して。
悪気があるわけじゃない、というより、むしろ親切心じゃないの?^^
…ちゃいまっか?(否定される予感あり・笑)
Commented by あおい at 2007-06-21 19:07 x
どくだみの花は清楚で可憐だよね。
名前があれだから、ああいう扱いだけど。
好きです。
まめ。にゃん(使い続ける所存)が可憐だから?

>1つ年上でも、その分だけ経験を君たちよりしてるってこと
ほう、そうですかいw
今日もおーじに「先輩は…」ってからかわれました…
Commented by white-topaz at 2007-06-21 21:49
友紀 さま

確かに、悪気はないとおもう。(予感、大ハズレ・笑)
どくだみ茶でも飲め、とかそういう気遣いかねぇ。
まぁ、嫌がらせじゃないってことがよく分かったから、うん。
とりあえず、かわいがっておくよ。(笑)
Commented by white-topaz at 2007-06-21 21:53
あおい さま

えーやっぱ、可憐かぁ。ふふっ。
それにしても、「まめ。にゃん」は勘弁してください。
そんなキャラじゃないです。
いじめですか。(笑)

おーじは・・・うん、腹黒だから。
そこはあきらめよーよ。

<< 髪型リクエスト。 今日も世界は平和に回る。 >>