呼び出し。   

 校長: まめ。さん、ちょっと、いいけ?

こんなことを校長先生に言われた日には、雨が降ろうが、槍が降ろうが
机の上が片付けられないほど、ぐっちゃぐちゃになっていようとも(笑)
それらをひとまず置いてまで

まめ。: はい! 今、行きます!

と言ってしまう、下っ端なまめ。(空気は読めるつもり)でございます。

あ、机の上は、本当にぐちゃぐちゃです。(笑)
誰かに指摘される前に片付けたいと思っているほどで。
(そして、それを今日しようと思っていた。)
うっかりしてたら、積み重ねていた授業用のプリントが崩れてくるほどで
生徒から集めたワークなんかも全然見ていない状況。

もぉさぁ~・・・何から手をつければいいんでしょうね?(苦笑)


おっと。
かなり脱線してしまいましたが、呼び出しを喰らったのですよ。
用件は、これまた何なのかは分かっているのです。
だって、こう言われたんですもの。



 校長: こないだの、授業についての話なんだけどさ。

・・・つい最近のことなんですけど。
まめ。の授業を 『ぶらり途中下車の旅』 のように見に来た校長。
そのときの感想なんかを言ってくれるそうな。

 校長: be動詞と一般動詞の区別が、出来てるみたいじゃないか。
     キャラを使ったのは、正解だったな。

まめ。: あ、はい。 ありがとうございます。
 校長: 声も後ろまで届いていたし。
まめ。: そうですか。 ありがとうございます。
 校長: ただ、授業の最初にやるゲームは・・・
     あれは、時間はどれくらいかかる? 毎回やるんか?

まめ。: そうですね・・・ほぼ、毎回です。
     大体5分程度ですね。最初はもっと時間がかかりましたが。

 校長: もし、あれで時間がとられるようならば
     時々でもいいんじゃないか?

まめ。: そうですね。 考えてみます。

・・・って、あれは全部テストにも使うんだから、当分は無理ですよ。

 校長: 一緒に見に来た先生は、誉めてたけどな。
     テンポがいい、って仰ってたぞ。

まめ。: はい。ありがとうございます。
 校長: で、直すところがあるとするならば・・・目線、だな。
まめ。: あー・・・はい。下を向いているってことですね。
 校長: ちょっとな、突然来てびっくりしたと思うけどな。
     次からはちょっと生徒の反応を見ながら、やってみてくれ。

まめ。: はい。これは前からのクセになっているので
     今から意識して直したいと思います。


・・・まめ。は、何かを話すとき、大抵人の顔は見ません。(笑)
下を見たまま言ってることが多いです。
自覚はしているんですけどね。

 校長: 何か、授業をする上で困ったこととかはあるか?
まめ。: そうですねー・・・。

・・・という話をして30分
色々方法を教えてもらいました。
実際使うかどうかは別にして(笑)、貴重な時間でしたねぇ。

ほら、まめ。は放っておかれっぱなしだったから。(笑)
こういう話をしてくれる人は、ありがたいのです。


・・・おかげで片付けようと思っていた机の上は、相変わらず
汚いままですけど。(笑)
もー明日片付けますよ、明日!
[PR]

by white-topaz | 2007-06-13 22:44 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5606390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sky at 2007-06-13 22:57 x
校長先生が『ぶらり途中下車の旅』の如く見に来るとは・・・。
緊張するだろうなぁ。でも参観日よりはいいのかな?(苦笑)
いろいろ指導してくれる人でよかったね。
私は来月から実習めぐりするんだけど、担当の先生は放置タイプか干渉タイプか、と今からイロイロ心配してます。
Commented by hiro428 at 2007-06-14 09:54
へぇ~、良い校長先生だね。
ドラマかニュースでしか校長先生ってのを見るチャンスがないからさ、偏った目で見てしまうのよ。
普通の会社の上司より、なんか良い感じぃ~~~。
そうそう、机の上はきれいにしとかないと、「片付けられない女」って言われちゃうよ。
私の机の上も・・・だけどね(笑)
Commented by white-topaz at 2007-06-14 22:05
sky さま

いや、見られていたのは自分だけじゃないんだけどね。
やっぱ緊張するよ。
でも、外部から来た先生も一緒に見てたからね・・・。(汗)
うかつな授業は出来なかったよ。

放置か干渉か・・・どっちも嫌だなぁ。(苦笑)
Commented by white-topaz at 2007-06-14 22:09
ヒロ さま

確かに、学校関係者以外の人はドラマとかニュースでの対応でしか
校長先生を見ないもんなぁ。(笑)
まぁ、もちろん嫌な校長先生もいるんだけどね。

片付けられない女・・・は困るので、そろそろ片付けるかぁ。
今日、積み上げてたものが雪崩れこんできたので。(苦笑)

<< 癒しおーじ登場。 ~AくんとB... 目指せ、おじょーさま! >>