人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ、おじょーさま!   

最近、生徒と 「おじょーさま」 らしさを振舞う遊びをしております。
・・・まぁ、何でも 「遊び」 になってしまうのですが。(笑)

何をしてんのかっていうと。
その生徒を見つけたとき、おジョーさまらしく振舞ってる、だけ。

ふ・・・。
ふふふ・・・。

まめ。は高校時代に 「皇室っぽいしぐさ」 を友達と研究したことが
あるのですよ。
手を振るときは、こう!! とか。
言葉遣いはこう!! とか。
お辞儀の仕方はこれ!! とか。

・・・。
何やってたんだ、自分。
何でこんな遊びをしているのかと言うと、先週の部活のときに

 生徒: 先生、超恐いし!!
まめ。: ・・・おっかしいなぁ。 当初の予定では
     お嬢様キャラでいくつもりだったんだけどなぁ。

 生徒: おじょーさま!! 絶対無理!!
まめ。: ぬぉぅっ!? 失礼な!
     こう見えても昔、皇室のしぐさを研究したことがあるんだから!

 生徒: うっそ。マジで!?
まめ。: おぅよ! まかせろっ!!

・・・みたいなのが、きっかけだったと思います。
それ以来、部活のときにふとまめ。のところへ寄ってきて
おじょーさまっぷりを見ているのです。(笑)



 生徒: 先生、おじょーさまっぷりはどうよ?
まめ。: あら。 勿論、順調ですわ。
 生徒: うわっ。 似合わない!!
まめ。: ・・・何だよ、失礼な。

・・・あ。 戻ってる。(笑)

 生徒: だってさぁ、先生の授業受けた人たちが言ってたよ?
     『まめ。先生、恐かった。 急に声が変わるし』 って。

まめ。: あら、不思議ね。 全然恐くないのに。
     誰がそのようなことを仰っていたのかしら?
     ・・・ちょっくら話をつけておかんとなぁ。

 生徒: せんせ・・・。
まめ。: うん?

じっとまめ。の顔を見たまま、生徒は言いました。

 生徒: 先生、 『極道の妻たち』 を目指せるって。
まめ。: ・・・なんで?
 生徒: もーこれが似合うのは先生しかいないっしょ!
まめ。: うーわー!! 失礼だな、それ!!
 生徒: ね、ね、先生、あれ言って?
まめ。: あれって・・・あれでしょ?

     覚悟しいや

     とかって言うんでしょ?

 生徒: そうそう、それそれ!
     リアル 『ヤンクミ』 を目指せるよ? 目指そうよぉぅ!!

まめ。: いらん・・・ってか、それ、方向性が違う・・・。

まだまだおじょーさまの道は遠いですな。

・・・え?
おじょーさまは無理だって?
いいじゃん、趣味でやってんだもん、それくらい許してよ。(笑)

by white-topaz | 2007-06-12 22:28 | 自分のこと | Comments(2)

Commented by 友紀 at 2007-06-13 08:45 x
ヤンクミだと、「おじょーさま」じゃなくて、「おじょー」…。
うん、道は遠くないな。
目指せ。
Commented by white-topaz at 2007-06-13 21:57
友紀 さま

おじょーさま と おじょー じゃ、随分と違うだろう。
そのまえに、「道は遠くない」って!!
遠すぎるだろ、ヤンクミには。(笑)

<< 呼び出し。 今日はボケが弱かった・・・かも... >>