今日はボケが弱かった・・・かもしれない。   

授業も終わって、次の授業をするクラスがまだ終わってなかったので
その教室の前で待っていたら、1人の女子生徒がやって来ました。
何だか神妙そうな顔をして。

・・・何だ?


 生徒: あの・・・先生・・・。
まめ。: うをっ!? えっ、うん、何?
 生徒: これ・・・読んでください・・・。

そう言いながら、手紙を渡されました。
そのまま、うつむきがちになってしまった生徒。
おや、何だかいつもと違うな。
ふぅむ・・・。



・・・あぁ、あれか。
今の態度と、ここ数日間の行動を思い返せば、何の手紙かを
想像するのは非常に容易い。
しかし、ここはわざと外しておくか。
知らないフリをしておくのもいいだろう。


まめ。: おっ。何、先生にラブレター!? (笑)
 生徒: ・・・えっ!? ち、ちが・・・。(笑)
まめ。: そうよねぇ・・・先生、美人だからねぇ・・・って
     あれ、違うの?・・・まぁ、いっか。
     よくわかんないけど、読んでおけばいいのね。


そう言うと生徒は 「よかった」 という表情を見せて、戻っていきました。
ふぅむ・・・。

いまいち、上手にボケができないなぁ。



生徒が戻った後、渡された手紙を見ながら、予想してみました。
反省文、とかそういうのだろ と。

この前、すっげー怒ったし。

で、まめ。の本気モードでの指導が続いてるから、ビビって書いた。
そんなところだろう。
とか思いながら、手紙を読んでみると。

「先生にも言われたのに、準備が出来なかったことを反省しています。
○○ちゃんの指示を中心に、分担などをしていくので、これからも指導を
よろしくお願いします。」

みたいな感じの内容。
大正解です、反省文でした。
でもねぇ・・・うーん。

ってことは、あれですか。
その○○ちゃんの指示がないと、動けないってことですか。
それじゃ、現状は変わんないだろ。
その前に、まめ。は、いらないんじゃないの?(笑)

っていうツッコミは置いとくことにして。
さて、こんな生徒の対応はどうしましょうか。
今日は話が出来なかったから、まぁ、明日でもいいんだけど。

でも、怒ってからの行動はちょっとずつ良くなってきてるしなぁ。
自分たちで考えてやってるみたいだし。
・・・相変わらず、微妙な忘れ物はあるけど。(笑)

もーちょっと、見守ることにするか。
ここで許しちゃったら、また戻るかもしれないしね。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-11 22:34 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/5589910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友紀 at 2007-06-12 08:53 x
げげっ!こちらでもコメントが消えることってあるのね(笑)
ビックリこきまろっ!
(気を取り直して)
そのボケは、ちっと弱い気がしますな、まめ。先生。
今度そのようなことがあった場合には、
「何?先生に果たし状?
 …なんだ、テメェ、やんのか?上等やないけ!コラ!
 表出ろや!おー!!」
的なボケはいかがでしょうか?
ヤンクミ先生、ビシっと締めておくんなせぇw
Commented by white-topaz at 2007-06-12 21:30
友紀 さま

そうなの!最近、調子が悪くて・・・申し訳ないです。
代わりに謝っておきます。(笑)

やっぱ弱いかぁ~・・・反省。 何しろ、アドリブには弱いので。
でも、友紀ちゃんの返しはね、あの雰囲気じゃ使えなかったのだ。
男子ならね、それも出来るんだけど。(笑)
女子で、しかも深刻な雰囲気になってたからね・・・。
なかなかできなかったです、はい。

<< 目指せ、おじょーさま! ちゃっかり彼氏。 >>