人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳内劇場。   

最近、生徒の脳内劇場が面白いです。
これ、どこのクラスへ行っても、面白い解釈がされるんですけど。

まず、何でこんな状況になったのかというと、3人称の説明でどーやったら
生徒たちにインパクトを残せるか・・・と考えた結果
まめ。の友達を紹介する って方法をやってみたんですよ。
まぁ、男の人→ he, 女の人→ she ・・・は、おかげで頭の中に入ったと
思うんですけどね。
しかし、予想外の副作用が起こってしまったのです。



・・・それは・・・

まめ。が紹介した人物を 「彼氏」 だと思ってること。(笑)
あまりにも真面目に聞いているから、つい遊び心がでてきてしまい。
"He is not my boyfriend. He is my friend."
と言ってみたら、生徒が 「本当は、まめ。先生の彼氏なんじゃないか?」
と疑い始め、まめ。が否定したら、「じゃあ、元カレだ!」 という話になり。
(友達だって言ってるのに、信じてくれない)


・・・不本意なんですけど。(お前が言うな)
その人物とは、何年も会ってないんですけど。
ってか、無許可で写真を出してしまったのですが(苦笑)
これは肖像権とかに当たるんでしょうか・・・。
もし、いつか会うようなことがあったら、事後承諾を取りたいと思います。



あ、何でその人を選んだか?
職業です。
全部英語で説明するので、中1に分かりやすい職業を探してたら
「そういえばこの人、○○(職業) だった気がする・・・」
という、おぼろげな記憶の中で、使ったってだけなんですけど。

そんなわけで。
この人はうちの生徒の中でちょっとした有名人になっています。
本人の知らないうちに。(苦笑)
どこかで出会わないことを祈っています。


そうそう。
 生徒: 何で、先生は英語の先生になったの?
と、給食中に聞かれたので
まめ。: それは言えないね。
     (本音: だって自分でも分からないんだもん)

と適当に答えたら、某男子生徒の脳内劇場が始まりました。

危険! ここから先を読むには、何も飲まない方がいいと思います。

追記:とりあえず「ツヨシさん」(仮名)にしておきますよ。



 生徒: 多分ね、先生は昔、ツヨシさんと約束したんだよ。
     『俺は○○(職業)を目指すから、まめ。は教師を目指せ』
     とかって言ってさぁ。
     で、先生も 『うん、分かったわ。』 とか言うってこん。

まめ。: ・・・ほ・・・ほぅ。(笑いをこらえながら)
 生徒: で、『今はお金がないけど、仕事が安定したら指輪を
     持って迎えに行くから』 って言われたんだけど、先生は
     『指輪なんか要らないわ。 私は、あなたさえいればいいの』
     って言ってツヨシさんを感動させたんだよ!
     で、先生は今も先生をしながらツヨシさんを待ってるんでしょ?

まめ。: ・・・ぶはっ!!
 生徒: どう?先生。 あってるら!?
まめ。: ・・・(続・笑いをこらえ中)
 生徒: どーなの、先生?指輪より愛情ずら!?
まめ。: あー・・・確かに・・うん。(笑)
     愛情があれば、そんなに指輪にはこだわらない、かな。

 生徒: ほーらねっ!!

あまり指輪とか、アクセサリーをつけないからってのが、本音ですが。
それよりも、最後は明らかに理由からズレてるし。(笑)

いやぁ~・・・飲みかけの牛乳を噴き出すところでした。(笑)
あまりにも展開がベタすぎて。
他のクラスでも、ちょくちょくその人物の名前が出てくるし。
そして、まめ。の彼氏みたいになってるし。

・・・。

あまりに脳内劇場が面白いので、もう放っておいてあげようかと思います。
気が済んだら、勝手に終わるだろ。
そして、生徒たちとその人が遭遇することはないだろ。(笑)

by white-topaz | 2007-06-09 22:59 | 自分のこと | Comments(2)

Commented by あおい at 2007-06-10 06:12 x
チューハイ噴いたw
いーなぁ。
私も妄想彼氏、ほしいw

あ、でも。
某生徒に、「うちの担任と話してたけど、何の話題?」って聞かれたから、
「いろいろね~(本当は問題があった生徒の話)」って言ったら、
「なに?うちの担任、あおい先生のこと口説いてたの?許せねぇ!」

…脳内妄想炸裂です。

それにしても、いいなぁ。
ネタに尽きない学校生活。
Commented by white-topaz at 2007-06-10 19:15
あおい さま

だから「飲むな」っていったじゃん!(笑)
あんな喋り方はキャラじゃないってのを知ってるはずなのに
何故か脳内劇場の私はあーゆー喋りなんだよなぁ。
不思議だ。(笑)

ところで、妄想彼氏は、誰にしておこうかね?
ほら、色々面倒くさいから。(笑)

<< ちゃっかり彼氏。 すーぱーどらい。(ビールじゃないよ) >>