人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HERO / 英雄   

実は、これ、友達と映画館へ行って見てたんですよ。

中国映画は見たことがあまりなかったし、興味ある俳優さんもいなかったし。
確か・・・字幕で見たから、ほっとんどわからない中国語だった気もするし。
あまり期待してなかったのですが、意外とツボだったんですよ。

でも、「舞台」にね、惹かれました。 古いものが好きなんです。
100年、200年とか近い歴史ではダメ。  みんながある程度知っていて
歴史を裏付ける証拠がたくさんあるから 「歴史的事実」 から逃げられない。
この話は、年表でもかなり前の方で登場する、秦の時代くらい。
・・・ここまで遡ると、何でもありじゃないですか。
ワイヤーアクションで何分も宙に浮いていてもね。(笑)


舞台は中国。
始皇帝(秦王)が国(秦)を統一する前の話・・・だったかな。
その頃、秦王は数々の暗殺者に命を狙われていたのだけれど
中でも、強者だった3人の刺客を倒した「無名(ウーミン)」。
無名はどうやって3人を倒したのかを、秦王に話す。
しかし、秦王は彼の嘘を見抜いていた・・・。



衣装に関して言うと
最初に無名が語っていたときの場面が 「赤」

秦王が無名の嘘を見破ったあとの話(秦王の憶測?)では 「青」

最後の真実が「白」の衣装・・・だそうな。


・・・へぇ。 そうだったのか。(遅いよ、自分)   全然わからなかった。
「何か同じシーンばかりでつまらんな、早く進めよ!!」
と思っていましたよ。 ちょっと、この辺は退屈でした。
殺陣(・・・というのかな)は結構 綺麗でしたけど。


自分の敵だと思っていた人が、実は誰よりも秦王を理解していた。
そのことを無名から教えられた秦王は、動揺する。
そして自らが作った法により
「真実」を教えてくれた無名を・・・



秦王自身が苦しむ結果になる。



無名の最期のシーンは、見ていて涙が出てきそうになりました。
できれば、見たくなかったですね・・・。
うん。 今も見たくない。 悲しすぎるから。


しかし、困ったことがおきまして。
どうも、これを見てから   ジェット・リーが
ナイナイの岡村さんに見えてきて、しょうがない

んですよ・・・。
映画を見ていても ラスト30分くらいから、この事に気付いて
泣けるはずなのに 全く泣けなかったです・・・。

by white-topaz | 2006-01-29 22:46 | テレビのこと | Comments(4)

Commented by asyumo at 2006-01-30 00:49
昨日やってましたねー。
正直僕にとってはつまらなかったけど、アクションとかは
なかなか迫力ありますよね。  HEROのあとに出たLOVERS(つづり
あってるかわからないけど・・・)が楽しかったです。。。。
Commented by 羽根雲 at 2006-01-30 08:45 x
私もこの映画は映画館で観ました。頭があまりよくないせいか途中から話についていけなくなりましたがあの映像の美しさには魅了されました。ホントにキレイでした~。ちなみに、話は後で解説してもらったらわかりましたよ。もう忘れちゃいましたが;
Commented by ハッチ at 2006-01-30 20:05 x
映画ですか。最近は映画館にも行っていないんですよね。
ハッチは英語にも興味があるけど、中国語にも興味があるんです。
ブログで香港の方で活躍しているのも見たりコメントしています。
それにハッチには中国のネイティブの友達がいるので教えてもらったり。
とはいえ、ホント大変!!!
英語の方が全然簡単だとハッチは感じているこの頃です。
Commented by white-topaz at 2006-01-30 21:48
asyumo さま

アクションは良かったですね。 袖が ひらひら くるくる と
回っていたのが、個人的には好きです。
LOVERS はまだ見てないですねぇ。 今度見てみようかな。


羽根雲 さま

ストーリー以外にも、 見てよかった! と思えるところは
いっぱいありますね。 特にあの映像美は。
美人さん多かったしね。(笑)


ハッチ さま

私も最近、映画館に行ってないんですよ~。 行きたいんですけどね。
中国語って難しいらしいですね~。
地域によって違う言葉に聞こえるんじゃなかったっけ・・・。

<< は~。 いきなりですが、クイズです。 >>